見出し画像

【開催レポ】自分のやりたいことができるようになる!手帳の使い方講座~わくわくリスト編~

おはようございます。
noteの更新がだいぶ滞っておりましたが、少しずつメンタルに余裕が出てきましたので、また無理のない範囲でちまちま更新していこうと思います。

そんな中、11月末日に第3回目の『自分のやりたいことができるようになる!手帳の使い方講座』を開催しました!


講座の様子

画像1

お足元が悪い中、5名の皆さんが参加してくださいました!

今回の講座もワーク中心で見聞きする講座は少なめでした(内容もさらっと程度だった)ので、初参加のお2人には少し慌ただしい内容だったかもしれませんが、それでも他の参加者の皆さんと同様に真剣に耳を傾けてくださって講座にご参加くださっていました。
しかも、通算3回開催して皆勤賞の方もいらっしゃるんです!
本当に、毎回のことながら感謝しかありません……!!\(T▽T)/
そんな皆さんとは今回ただワークをするだけでなく、実際に私と対面しながら『ライフログコーチング』の体験もしていただきました。

皆さんとライフログコーチングの体験をしていく中で感じたことは、

『手帳の使い方』よりも『日々の生活のスタイル』に何かと思い悩んでいることが多い

ということです。
ですので、ライフログコーチングでは手帳の使い方はもちろんですが、日々の生活をどうしたらより豊かで充実したものに変えていけるかと点にフォーカスして考えていきますので、生産性を高める時間管理のコツや、生活習慣の見直しなどについても、深堀して考えていきます。

人生は、思考と、感情と、行動でできている。
スケジュールとは『行動の管理』です。
しかし、思考と感情を把握できていないと、
行動だけを管理しても、
なかなかスムーズに物事は進みません。

『「未来」を書くことでどんどん夢が実現する   本田健 著』


手帳は単なるスケジュール管理のツールではありません。
皆さんがやりたいこと(行動)には、どんな想い(思考・感情)がありますか?

日々のスケジュール(行動)にばかり気を取られていて、肝心な想いを無視していては、自分が望む未来にはたどり着けません。

思考・感情・行動を客観的に捉え、管理していけるのが『手帳(ノート含む)』なんです。

ぜひ一度、ご自身の手帳の使い方、日々の生活スタイルの見直しの一環として当講座を受講してみてください!

画像2

画像をクリックしていただくと会場となるコワーキングスペースのHPの問い合わせフォームに飛びますので、そちらに必要事項と【 12月15日の手帳の使い方講座に参加希望 】の旨を記載の上ご送信ください!
お電話からの申し込みも可能です!
※ Facebookのイベントページはございません ※



『対自分』との作業だけでなく

『気づきを得る』
というのは何も自分の中での内省だけではありません。
内省で客観的な視点を得るのは、かなり自制のコントロールがないと効果的な気づきや結論にはたどり着きにくいと思います。
こと、日々「何とかしたい」と思っていることほど視野は狭くなっていって、ドツボのループに嵌ってしまいやすいと思います。

そういう時は、『人と話す』ことが一番簡単な方法だと私は思います。

私自身もそうですが、ついつい思い悩んで一人で堂々巡りし、なかなか自己解決までたどり着くのにかなりの時間を要することがしばしばあります。笑
(そもそも人に話す(頼る)ことが苦手で……)

ですが、そういう時こそ思い切って人に話しみてみると、存外『目から鱗』な気づきが得られるんですね。

手帳を使うことは、人それぞれ目的が違ってきます。
・スケジュールの管理(自分含め家族やプライベート)
・日々の生活の記録(日記含め)
・仕事の管理ツール
それぞれにおいて一番大事なのは
ストレスなく手軽にできて、かつ正確であること
だと思っています。
自分のスタイルや考えなど、思うように整理がつかない時は、いっそのこと他の人に話してみたり、聞いてみるのが手っ取り早いです。
そして、1日でも早く自分にしっくりくる使い方を身につけて、日々の生活に潤いや生きがいを持ち、『やりたいことがどんどんできるようになる』自分に変わっていけることが私の一番の願いです。

人は、ありとあらゆることに関して『防衛本能』が働きます。

始めてやること、いつもと違うことをしようとすると、
「それは本当に大丈夫なことか?」
と本能的に安全・安心を求めてブレーキ(変化の引力)をかけます。
そのブレーキ(引力)をいかにしてストレスなく振り払えるかが、習慣化の近道になるんです。
そのブレーキを解除するためのきっかけとして、今月から『朝活同伴イベント』を開催することにしました!




『インプット』したら、『アウトプット』までがゴール

いくら講座や個人セッションで学んだ(インプットした)ところで、それを実際に行動に移さ(アウトプットし)なければ、結局のところ効果は半減以下になります

大事なのは、『最初の一歩』を踏み出すことです。

自分でストレス(ブレーキの引力に引っ張られること)なく新しいことを続けていくためには、その最初の一歩が『簡単に飛び越えられる』レベルにまで落とすことです。
自分一人で自分の時間を確保することが難しいのであれば、私を使ってください!

◆朝活同伴イベント 《 朝活DAY 》開催一覧◆
①12月9日(月)
https://www.facebook.com/events/431160754471824/
②12月16日(月)
https://www.facebook.com/events/752349428577409/
③12月23日(月)
https://www.facebook.com/events/947206965657513/
④12月30日(月)
https://www.facebook.com/events/660149024392042/

『手帳の使い方講座』『ライフログコーチング』このどちらかを一度でも受講いただいた方限定のイベントで、
『やりたいことができるようになる!』
をテーマに各々やりたいと思っていることをやる時間を確保すべく、その時間一緒に過ごすイベントとなっております(※オンラインも対応可能です!)。

自分ではなかなか時間を作れなくても、『人との約束』であればまだ守りやすいかと思います。笑

ぜひ、ご自分がやりたいことをやるために、イベントを活用ください!