見出し画像

時代に流されない働き方ワークショップ

おはようございます。
連日暑い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されたりしていないでしょうか?
私は極度の暑がりで、この時期ただでさえ苦手なのに、今年は湿度もかなりのもので、疲弊している今日この頃。
昨日は仕事に行く前に『キャリアトランプ』を使ったワークショップに参加してきました。


『働き方』ってなに?

今月の頭から、私は『キャリアコンサルティング』を受けていました。
政府が推奨し、世間でも声高に叫ばれている『働き方改革』。
今も少しずつですが、新しい働き方が浸透しつつあるこれからの時代。
現代社会に生きる労働人口層の方々は、様々な事情を抱えながら働いています。
共働きの家庭、親の介護・育児があるなど、単に仕事だけに集中していられるという人は、そう多くはありません。

人体の構造は千年以上前から変わっていないのに、現代人の身体機能はどんどん低下していっています。
そうすると、ちょっとしたことで身体を痛めたり、慢性的な不定愁訴に悩まされたり、昼夜逆転の生活により心身ともに身体を酷使しすぎてしまうことで、『普通の生活』すらままならなくなってきます。

それなのに、年金受給開始年齢が引き上がるという現実。
『定年』という概念は消え、過酷な労働期間は伸びていくと同時に、様々な世代の人が個々の事情に合わせた『働き方』について、様々な制度や形態が現代社会を行き交うようになりました。

《情報が増える》
ということは、
《選択肢が増える》
ということでもあります。

そして、
《選択肢が増える》
ということは、
《自分の価値観が問われる》
ということでもあります。

某企業のCMでアクシデントに見舞われた男性が、次に行動する選択肢が書かれた手札を数枚持って、「どうする、俺!?」と悩むCMがありましたよね。

画像1

今まさに、その選択力が問われている時代になっています。
誰かが与えてくれる時代は終わり、これからは、自分で考え、自分で選び、自分で行動する
《価値観》というモノサシをどう理解するかで、働き方を含め、人生は変わっていくのだと感じています。
そのモノサシをわかりやすく、ゲーム感覚で捉えることができるのが『キャリアトランプ』なんですね。




異業種への転職『会社員の適正値:0』

これからの時代を考え、新しい業界へ転職を試みましたが、結果は惨敗。
私は、一般人になれませんでした。笑
どうにも私は、自分の働き方や、仕事への意識が他の人たちとかけ離れていて、組織に馴染めない半端者となってしまいました。

そうした経緯から、仕事の内容だけでなく、働き方や、社会における自分の在り方までぐちゃぐちゃになってしまい、どうしたものかと途方に暮れていたところ、そんな時に出会ったのが『キャリアトランプ』。
自分の価値観について言語化されたカードを一枚一枚引いて、手元のものと比べ、直感で判断して必要なもの、合うものを取捨選択していくゲームは、初めのころかなり体力を使いました。笑

しかし、改めて自分の価値観を理論づけしていくと、これまで塵ほども持てなかった自己肯定感が生まれたんです。
そして、働き方講座に参加した際、診断チェックで決定的にわかったことが
『会社員という働き方の適正値:0』ということ。笑

ここで、吹っ切ることができました。

会社に所属することだけが、社会に所属していることではないんだ

そう思えることができるようになってから、少しずつ私は自分のやりたいことも含めて、『どう在りたいのか?』をもう一度掘り下げて考え、これからの行動に移していこうと思えるようになりました。

その後、3回コースのキャリアコンサルティングを経て、私は自分らしい働き方に出会え、これからはその道を整備していくことに集中しようと考え、今回のワークショップに参加したんです。




『モヤモヤ』を抱えているのは、あなただけではない

4人一組のグループが3つある今回の参加者。
圧倒的に女性が多かったのですが、今回は男性の参加者もいらっしゃいました。
皆さん、何かしたいと思っていても、どう行動したらいいのかわからず、思うように行動できずに二の足を踏んでいる、という印象を覚えました。
それはまさに、少し前の私と同じだなぁと感じ、勝手に親近感が湧いて、今回のワークショップでどう変わるのかが楽しみでした。

私のグループは私以外はキャリアトランプが初めての方が多く、皆さん興味津々。
今回のワークショップでは
・自分探し
・スイッチ
・未来地図
の3種類のゲームを「働いている自分に合っているものは?」というお題のもと、頭も心も両方使って大いに自分と向き合っていました。
3時間という長い間、それなりのボリューミーなワークショップでしたが、終わる頃には皆さん晴れやかな表情をされている方ばかりで、私は嬉しくなると同時に、キャリアトランプのすごさに感動しました。

誰かに言われて気づくことも大事なんですけど、自分の力で選択し、腹落ちした感情の方がより深い意識に残ると思うんです。

昨日のワークショップで得た気づきを、どうか皆さんの新しいスタートに役立ててほしいなと願うばかりでした。

かくいう私は……

前回から選ぶカードに変化がありました。
それは、自分でこうなりたい、こうで在ろうと決めたことを実践して、できていると思っていることが多かったから。
そして、自分の価値観・スタンスを確立することで、変なストレスを受けにくくなり、リラックスして楽しく働けるようになったことが多きな要因です。
自分の価値観さえわかってしまえば、相手の価値観や考えを受け入れる余裕が出てくるとはこのことを言うのか、と感動すら覚えました。笑

それもこれも、すべてはキャリアトランプのおかげ。

皆さんも、日々の生活に『モヤモヤ』を感じているのであれば、ぜひこのキャリアトランプの講座を受けることをオススメします!

画像2