見出し画像

今日からリスタート

おはようございます。
今週は月曜日から5日間、遅めのGWをいただきました。
5日って長いかな……と思っていたんですが、存外あっという間でした。笑
けど、
スタバでライフログ作りしたり、
今後についてコンサルティング受けたり、
その内容を整理して自分なりの答えを見つけたり、
出産を無事に終えた友人のところにお見舞いに行ったりと
何かと普段じっくりやれなかったことやできないことをやれたので、それなりに大満足なお休み期間でした。

今日からまた仕事ありきで休みのない生活に戻ります。
まぁ、仕事といっても1日6時間の業務委託なので、フルタイムで働いている人よりかは圧倒的に楽。
というか、ついこの間まで1日12時間労働越え+休みなしの生活をしていた私にとって、1日6時間なんて瞬き一つで終わりそう。
しかし、その他の時間では『フリーランサー』として、先日の記事でも挙げたように自分がやりたいと思うことについて、本格的に事業化できるように計画を立てて実行していこうと思います。




キャリアトランプで自己分析

昨日また2回目のキャリアコンサルティングを受けてきました。
内容は『キャリアトランプ』を使った自分の価値観の確認(自己分析)。
今回のコンサルティングでは2回キャリアトランプをやりました。

1回目は『仕事をしている時の私に一番合うもの』
2回目は『プライベートでいる時の私に一番合うもの』
を選んでそれぞれどうしてそう思うのか、を見るものでした。

キャリアトランプの手順としては、
①トランプの山から6枚取って持ち手のカードとする
②山から1枚引いて、手元のカードと比べて『より合っているもの』を残し、1枚捨てる。
これを山がなくなるまでやり続けます。

『キャリア』ってついてますが、基本的にやることは普通のトランプと同じなんです。

誰でも手軽に自己分析できるツールだと思いますので、もし機会があればぜひ受けてみてください。
7月28日にはこんなイベントもあります。

画像1

ご興味ある方いましたら、ぜひ参加してみてください。
まったく新しい形で自分が思ってもみなかった発見がありますよ!

ちなみに私が今回受けたコンサルティングを元に自己分析した内容はこちら。

画像2

画像3

うふふ……めっちゃガキですよね……(≧艸≦*)ププッ

これでも、結構悩んだんですよ……!!
どれもこれも当たっているものばかりなワードが多かったので、手元に6枚残すっていう作業がすごく大変で。笑
それでも6枚に絞り、最終的にはその中でさらにより合っているカードを残すという作業もあったので、結果的にそれが最も自分に合っているという結果になります。

とことん自分と向き合って、カードを照らし合わせ、答えを探す。
しかもそれだけでは終わりません。

そこから
「どうしてこの3枚なのか?それを象徴するできごとはどんなことか?」
まで深堀して考えるので、物事の本質を見極めるところまでやりますから、表面的なカウンセリングで終わらないのが、有希乃さんのコンサルティングのすごいところ。

けどそれを「私ってこういう人だから」と開き直って物事切り捨てるのは簡単ですが、そこから深堀して学びを得、オトナの階段を登ろうとする努力をするか否かは自分次第。
改めて自分の価値観について認識できたので、それを良い方向に活かせるよう努力してみようと思います。

昨日の学びを今日からまた始まるフリーランサー生活に活かし、まずは自分の人生の質を上げていきます。

今日からまたがんばるぞーヽ(≧∀≦)ノ