見出し画像

今年の活動内容と来年の展望

おはようございます。
今朝の札幌は、朝から雪がしんしんと降り積もっています。
-6℃という寒さにも拘らずあまり寒さを伴わないのは、『雪が降っている』から。
そう、この時期道民は思うのです。

中途半端に寒くなるくらいなら、
雪が降ってくれた方がまだ暖かい――――と。

そして、中途半端に気温が上がり下がりする中、今日から2019年最後の土日が始まります。
それと同時に多くの人も本格的に年越しモードに突入されたのではないでしょうか?
かくいう私は『絶賛6連勤の後半初日』。
年内最後の稼ぎ時に突入しています。

そんな中、今朝はふと何気なく思ったのです。

「そうだ。SNSのプロフ欄、更新しよう」

と。
特になんてことない思いつきなんですが、実は私、この度脱フリすることになりました。


■フリーランス辞めます

脱サラならぬ、脱フリ。
今年7月からWワーカーを経て、フリーランスを始めたんですが、半年後によもやフリーランスを辞めることになると誰が思ったでしょう。
私でも思いませんでした。笑

要因は色々あるんですが、
『お金がなかった』『将来の展望がはっきりした』
というのが一番大きな要因となりました。

『将来の展望がはっきりした』
この点について話すと、今までフリーランスとしてほんの少し活動してきた中で最近ふと思い始めていたのが『自分の活動拠点をどうするか?』ということでした。
私は他のフリーランスの皆さんと違い、やりたいことすべてやろうとするとどうしても一定のスペースが必要になるんです。

それはなぜか?

ライフログコーチングを行うスペースの他に、
『整体用のベッドを置いて治療する』
『セラピー犬を常駐し動物と触れ合うメンタルケアサービスを提供する』
これらも一緒にやりたいからです。
それを併せて考えると、昨今日本に存在する企業のオフィス・スペース・店舗では不可能だと思いましたので……

「場所」がない
   ないなら、カンタン
         創っちゃえ!!

ということで(どういうことだよ。笑)、結論から言うと、自分で店舗を構える=起業することにシフトしていこうと決めたんです。





■これぞまさに天啓

その経緯に行きついたきっかけとして、先日受けたキャリアトランプのモニターセッションがありました。

モニターセッションではこれまでにはない新しい種類のゲームを使い、自分の今後について深く考え、触れることができるのですが、その時に(それまでにも薄っすら)思い描いていた構想を改めて明確にしてみたんです。

その時は
「そうなったらいいなぁ~
 やっぱそれがいいなぁ~」
程度に思っていたのですが、その後金策のためにあれこれ求人サイトをぐるぐるしていた中で、来年とある企業オープニングスタッフを募集している求人を発見

「これだ!!(∩´∀`)∩」

自分の今後のファーストステップに最適な仕事になると直感がそれを告げ、勢いで応募したところ………

めでたくご縁を賜りました!!ヾ(≧▽≦)ノ

なので来年下旬から
ライフログコーチング(個人事業主)
整体業(業務委託 → パート勤務?)
セミナー講師&イベント企画運営(個人事業主)
新しい仕事(パート勤務)
と4足の草鞋を履くパラレルワーカーへ転身します!
ちなみに雇用上は……これ、フリーターになるのかな。

フリーランス から フリーター 。

結局『フリー』は一緒か!!( *´艸`)笑
皆さん、やりたいことをやるのって『雇用形態』じゃないみたいですよ。




■内容も大事だけど、心の在り様も大切に

独立・フリーランス・副業。
色々迷って、悩んでいる方。
まずは、自分の価値観(想い・心・気持ち)を明確にして、そこから逆算して仕事や働き方の在り方を見つけてみませんか?

今回私が一番驚いたのは、
職業(の内容)選択からやりたい仕事を見つけた
のではなく、
心の在り方を見つめ直してからやりたい仕事が見つかった(しかもそこに採用になったというおまけ付き)ということです。

キャリアトランプでは自分の価値観の見直しだけではなく、『どんな生活を送りたいか?』という広い視点で自分の働き方を見つめることもできます。
どうしても最近の流行に乗って職種や働き方、雇用関係などが先行してふわふわフラフラしがちになるかもしれませんが、

・何をどうしたいのか?
・そのコンセプトは何なのか?
・それをすることでどんないいことが世の中に出せるのか?

『個』の時代を生きるというのは、
世の中の皆さんいひとりひとりが
自分自身のスタンスと価値観を明確にし、
それに伴った行動をする力が問われてくる
ということなのではないかと私は考えています。

まずは、やりたいことの前に、自分自身のスタンス(スタイル)の確立を。

『善は急げ』 『急がば回れ』

相反する言葉かもしれませんが、ケースバイケースで使い分けることで、よりたくさんの経験を積みつつ、最短距離で自分のやりたいことができるようになるかもしれません。

働き方や仕事のこと、これからの人生について悩んでいる方は、ぜひ一度キャリアトランプのセッション受けてみてください(*^^*)

目から鱗なアハ体験が、あなたを待っていますよ(*^^*)



今年の夏
キャリアトランプに始まった私のキャリアは、
今年の冬
キャリアトランプによってまた一新し、
さらなる展望を遂げることになりました。

大晦日からお正月三が日は、ありがたいことに3連休。
この間により自分の今後の活動について精査し、さらなるステップアップができるよう準備していきたいと思います。