見出し画像

10分トーク! 5月度 テーマ:「小さな幸せ」

5月の10分トーク!の時間がやってきました。
今回のテーマは、「小さな幸せ」であります。

「小さな幸せ」というと、わたしの場合、ささやかな自分へのご褒美がいの一番に思い浮かびます。



私がマラソンバカの変態であることは、みなさんご存知のとおりです。
マラソンを走り終え、もらうものもらって、着替えて、さてどうするか。




まずシャワーを浴びたい。
会場にシャワー施設があればいいのだが、どのみち混雑してしまう。
近くの入浴施設を検索し、あればそこに出かけます。
温泉だとなお良いですね。
さらにサウナがあれば言う事無しです。

サウナにはいくつかの健康効能があります。サウナが持つ効能には以下のようなものがあります。

  1. リラクゼーション: 高温の環境は筋肉の緊張を和らげ、ストレスを軽減するのに役立ちます。

  2. 血行促進: 高温にさらされることで体の血流が良くなり、より多くの酸素と栄養が体中に運ばれます。

  3. デトックス効果: 汗をかくことで体内の毒素が排出されると言われています。

  4. 免疫系の強化: 一部の研究では、定期的なサウナ利用が免疫システムを強化する可能性が示唆されています。

わたしは免疫系の強化に着目し、ひょっとしたら、サウナはコロナに効くのではないかと思ったが、これはまだ証明されていないようです。

だが、わたしはサウナのおかげで、これまでコロナに罹ったことがないと思っています。

サウナに入り、まずは10~12分入ります。
そのあと、水風呂に入ります。できれば、1分以上浸かりたいが、冷たすぎるところだと秒殺で出ちゃいます。
そしてそのあとは露天に行くか、中に椅子があればしばらく座ります。
体を冷ますのです。
これを2セット行い、ようやく体を洗い、最後はゆっくり露天に浸かります。
こういう感じでだいたい1~2時間滞在します。

そして、マラソン後のもう一つのお楽しみ、お昼であります。
お昼というか、フルマラソンのあとなど、時間によっては、夕食の時間になることもあります。
大会は朝から午前中にかけて行われることが多いので、必然的にこのあとは、サウナや風呂に入って体を整えてからお昼を食べることになります。

入浴施設でまだ食事を提供する時間だったらそこで食べちゃうこともありますが、ご当地の美味しいラーメン・カレーのお店があればそこへ向かいます。
事前のリサーチはかかせません。
あくまでチェーン店ではなく個人経営のお店に行きます。
チェーン店だとどこ行っても同じ味だからです。

いままででこれは美味いなと思ったのは、わたしの背景に使っているカツカレーですね。
これは、宮城県名取市という仙台のお隣なんですが、そこにある極楽湯という入浴施設のカツカレーです。
ほどよい辛さとカツのボリューム、そしてコスパの良さが絶妙です。
とってもうんまがったや~。

そしてなにより、わたしが幸せを感じるのは、わたしの話でみなさんが笑顔になってくれるのが、一番の幸せですね。
わたしの情熱の源泉である、世界中の人を笑顔にすることに適っています。

今日のお話はいかがでしたか。
少しでも笑顔になっていただけたなら、この上ない幸せです。
今日も最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?