見出し画像

妊娠中期を振り返ってみた

予定日まであと2週間を切りました。
あっという間ですね。

先日まで38度もあった気温もいつのまにか今日は28度に。秋を感じるようになりました。

さて、わたしのマタニティライフの振り返りですが、先日は妊娠初期を振り返りました。

今回は妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)を振り返ってみようと思います。
安定期といわれる妊娠中期は正直自分のことばかり考えていたような気がします..。

今までの服がきつくなった

初期の終わりあたりから少しお腹のふくらみを感じはじめましたが、特段普通に過ごしていました。

しかし、5ヶ月目くらいから、今まで着用していた服が少しキツイと感じはじめました。特にスーツ。

そこでLLサイズのチノパンなどをユニクロや無印良品などで買うことになりました。
ありがたいことに、この春から職場での服装自由化がスタートしたため、脱スーツ化がしやすかった環境でもありました!

しかし、後期に突入するとユニクロや無印のチノパンもキツくなってしまいます。笑

胎動を感じはじめるようになる

4月頃(5ヶ月目)、電車に乗っていたときにお腹がポコポコするようになりました。
はじめは腸の動きかな?と思ったのですが、おそらく赤ちゃんが動いていたのだと信じています!笑
今はもう胎動がすごくて、お腹がお祭り状態(?)なのですが、この頃は少しの動きで感動したことが忘れられません......!!

戌の日、安産祈願で神社へ行く

5ヶ月目の大安の土曜日、家族で神社に安産祈願に行きました。
安産祈願で有名な神社に行ったのですが、激混みでかなり待ちました。
予約制ではないので、早めに行くべきだったなぁと思ったり。

普段、妊婦さんを見る機会があんまりなかったので、わ〜みんなかわいいワンピース着てるな〜っていう感じで見てしまいました。

バースデイで買った腹帯(腹巻タイプ)を持っていったのですが、どうやって持っていったらいいのか分からず......とりあえず腹帯を風呂敷に包んでいってみました。
結果、風呂敷ごと預かってくれたのでよかったです。
直に帯を袋から出した状態で持っていっている方もいて、つよし...と思いましたが、渡し方はなんでも良さそうでした。

わからなければ、事前に神社へ電話で聞いてみるとよさそうです◎

神社の方が高校のときに授業してくれた先生で、覚えていてくれて嬉しかったです〜。

性別がわかる

「ジェンダーリビールケーキ」っていう、ケーキをカットしたときに中身で性別がわかるというのを家族にサプライズでやろうと企画していました。

ケーキは作れないので(すでに諦めている笑)、お菓子屋さんでロールケーキを2個買ってきて、ロールケーキとロールケーキの間にくだものを詰めました。

男の子→マスカット
女の子→いちご
ということで、今回男の子ということがわかったので、ロールケーキとロールケーキの間にマスカットを詰め込み、周りをいちごとマスカットで囲みました。

家族が帰ってきて、ルールを説明して中身を食べてもらったのですが、いまいちルールを理解してなかったようで、「え?結局どっち?」と言われてしまい、やや失敗に終わりました(笑)

残業がキツい!

ちょうど5月は仕事の繁忙期。
この頃、残業が多かったり、職場の方とごはん食べたりすることが多く、家に着くのが10時、11時頃になったこともありました。
そういう日はだいたいお腹の張りがあって、体は正直だな〜と思いました。
とりあえず乗り越えられたからよかった!

4〜5月は、職場内でチームが変わったり、先輩と一緒に新年度の挨拶まわりだったり、印刷物が必要だったりとで職場に行くことがほとんどでしたが、6月に入ってからは在宅勤務をすることが多くなりました。

こむら返りがキツい!

7ヶ月目になると、少しずつお腹も目立ってきて、周りから妊婦だということに気付かれることが増えてきました。
この頃、朝方にこむら返り(ふくらはぎがつること)が起こることが増えてきました。

だいたい伸びをするときに「アッ.........痛い!!!!!」となり、そのまま目覚めるパターン。

この頃は朝活をしていたこともあり、こむら返りで4時台に起きれたので、よかったといえばよかったのですが、ただ、ちょっとスッキリしない起床ではありました。

出産前最後の旅行

この頃は安定期ということもあり、隣県に旅行にも行けました。
楽しかったです!

2ヶ月に1回くらいは行く盛岡
夜は大好きなビールのお店で。
わたしはリンゴジュース🍎
ちょっとビール飲みたくなってしまった。
大好きなペンションから見える湖畔
毎週行ったラベンダー園

こんな感じで中期は自分のことで満喫していた日々でした!

この時期、ベビー用品とか何も買ってなかった。
ほとんど子どものことを考えてなくて、自分のことばかりでゴメンよ...!