見出し画像

妊娠中買ってよかったもの3選

今日で妊娠して37週目になりました。
予定日まであと3週間。本当にあっという間です。

最近は朝も気温も下がってきて、朝だけは過ごしやすくなってきた気がします(朝だけですよ!朝だけ!)。
のんびり過ごす日々ですが、そろそろ出産が控えているので、体力作りのために散歩を再開しようかな、なんて思ったりしてます。

さて、今回は私自身が妊娠中を振り返り、妊娠中に買ってよかった!と思うものを勝手に紹介していきたいと思います。

出産したら振り返るどころじゃなくなっちゃうと思うので...!
今のうちに忘れないように書いておきます!笑

01_靴紐を結ばなくてよいスニーカー

妊娠してから靴紐が解けるたびにしゃがむのがつらくなりました。
お腹もつらいし、頭を下げると血が上る感じ。
そして私の場合は、妊娠中は手足がむくみがちで、ぎっちり靴紐を結ぶと、足がきついと思うこともありました。

そこで、靴紐を結ばなくてもよいスニーカーを買いました。ほんと買ってよかった!

紐を結ばなくていいので、しゃがむ必要もなくなりました。
特に妊娠後期でお腹が重い状態で下を向く必要がなくなったのはとってもありがたい…!

もちろんサンダルが楽でいいという人もいると思いますが、妊婦は転ぶと大変なので、スニーカーのほうが怪我する危険性も軽減されるのかなと思います!

ちなみに私が買ったのはonのCloud5(ウォータープルーフver.)です。

靴紐結ばなくていいのが超絶楽だし、軽いし、そしてデザインがかわいい!
履き心地もよき◎

ちなみにウォータープルーフver.にしたのは、通常のバージョンで好きな色が売ってなかったから…!
でも、雨の日でも足が濡れずに歩けるのは本当に良いので、ウォータープルーフにしてよかったと思います。

ただ、1点気をつけたい点としては、サイズ感。
私が手足むくんでいたからなのかわかりませんが、0.5cmアップで購入したけれど、きつすぎでした。
そのため、交換してもらい、最終的には通常の足のサイズよりも1.5cmアップのものを履いています。
1.5cmまでとはいきませんが、onのシューズを買う場合は、通常よりもサイズアップしたほうがよいかもしれませんね!

on公式で買うと返品交換用の伝票も入っているので、気軽に返品交換ができます!オススメ!

値段は結構しましたが、重宝しています。
onの回し者ではありませんが、Cloud5オススメですよ!


02_抱きまくら

妊娠中期になってから、お腹が重くなってきて、なんだか寝れない…という日が増えてきました。

そんなときに夫が買ってきてくれたのがこちら。↓

抱きまくら兼授乳クッション。

三日月型の抱きまくらに体を預けて横になって寝れることのありがたさよ…!
今はこれがなければ寝られません!

まくらの先端にボタンとひもがついていて、これをとめると、赤ちゃんが生まれてから授乳クッションとしても使うことができるので、引き続きお世話になるグッズかなと思います。


03_葉酸サプリ

病院の先生に「葉酸をよく摂ってくださいね」と言われていました。
葉酸は赤ちゃんの細胞の分裂を促し、健全な成長をサポートする働きをもつとのことなのです。

成人で1日に推奨する葉酸の必要量は、240μgと言われています。

いちごなどから摂取できるようなのですが、は、いちご約16個分でようやく240μg…!
いちごなんて毎日買えないよ…ということで病院で試供品のサプリをもらい、それから同じものを買っています。

サプリは今まで飲んだことはなかったのですが、これは噛んでおいしいレモンタブレットって感じで、サプリ初心者でもはじめやすいと思います。
おいしくて2個目も食べたくなるくらいです…(容量は守りましょう)!

あとで病院の先生に聞いたら、本当は妊活のときから葉酸を摂取しはじめるのがいいようです…!

***

以上、妊娠中に買ってよかったもの3選を書いてみました!
書いてみて、改めて妊娠がわかってからの8ヶ月間、本当にあっという間だったな〜としみじみしてしまいました。

あと3週間後が予定日ということでマタニティ生活もそろそろ終わりに近づいています。
赤ちゃんに会える日を楽しみにして残りのマタニティ生活を過ごしていきたいと思います!