見出し画像

【38才妊活】人工授精後のそわそわ期

そわそわ期ってどう乗り越えるんですか!?

先日、人工授精をしてから今日でやっと1週間たった。なんかすごい長かった。体感でいうと2倍くらい。仕事が落ち着いているから余計に長く感じるのかもしれない。

妊活をしている皆さんに聞きたいのが、「そわそわ期ってどうやってすごいているんですか!??」ということ。

(生理がくるまえの妊娠しているか・していないかがあやふやな時期を、そわそわ期と呼ぶらしい)

わたしも例にもれず、そわそわ真っ只中

長すぎる。

これで生理予定日の1週間後になっても生理がこなければ妊娠検査薬をつかって判定を確認するそうであるが、生理予定日1週間後というと・・

あと16日もある!!(その日を待たずにあと9日後に生理がくる可能性も十分にある)

期待しないなんて、無理じゃないですか!?

妊活を始めて、ようやくステップアップしてアクションを起こせたこと自体が嬉しく。入籍はこれからだけど、年齢も年齢だし、べつに入籍の前に妊娠が分かってもどうってことない。むしろ、ラッキー。

人工授精の妊娠率は10%らしい。先生からも「こころがやられてしまうから、あまり期待しすぎないようにね」と言われている。

「本当そうだよね。期待しすぎちゃだめだよね」とは表の自分は分かるだけど、裏でこっそりめちゃくちゃ期待している。本音はね。

期待しないなんて、無理じゃない?

これで生理がきて「あーあ」とガッカリして、というのを繰り返すなんて。


ステップアップした段階で、仕事とは距離ができている


最近思うのが、妊娠の可能性がある人工授精をしたタイミングで、「もういつでもお休みに入っても良い」「むしろずっと社会人やってきたから一休みしたい」という気持ちになってしまっているということ。

もちろん、今の業務はだれかにきちんと引き継いでからお休みに入りたいのだが、1~2年かけて新しい取り組みをしたりということにモチベーションがわかない

だって、8か月後とかにはお休みに入るかもしれないんだもん。1年後、2年後にはいまこの職場にいないかもしれないんだもん。

今までの社会人生活15年とか、仕事が優先で「いま私が妊娠とかしたら会社がまわらない」「この業務ひきつぐの無理」とか思い込んでいる時期もあった。

そんなことないと、今ならわかる。今なら、「いや、無理やりにでも引き継ぐし。社員1名休んでまわらなくなる会社なんておかしいから」と思える。

妊活をすると決めた時点で、会社・仕事から1つ距離ができたんだよな、と感じる。それは、完全に自分の気持ちのなかでの感覚で。

「1年半後にこういう結果を出したいから、半年後に向けてこんな取り組みをしたい」と言われても、「1年後、じぶんはもういないかもしれない」という考えが頭のどこかにある。ちょっと他人事、みたいな。

決して、手を抜くとかそういうわけではないのだが、長期間かけて取り組んでいく・・そんなイメージがわかない。だから、120%の気持ちが入らない。感覚でいうと、85%くらいのイメージ。

こっそり、誰に引き継いでも良いように、業務を勧めながら簡単な手順書を作成したり、やったことの履歴はこまめに残したりするようにしている。(これは別に私がお休みに入らなくても大事なこと☺)

今日、職場の他部門の方が産休に入られるという話を聞いた。
こっそり、その方の年齢を思い浮かべながら、40代であることを思い出すと、妙に元気づけられたり。

仕事にたいして「いつ休んでも良い」と思っている自分がどこかにいるなかで、そわそわ期の2~3週間をこつこつ生活したり・生理がきてまた次のアクションとったりって、けっこうしんどいな?と思った。

不確定要素すぎる。わたしはもともと、不確定要素の多い中でいろいろ物事を進めていくのがちょっと苦手。仕事じゃなくて、人生ならなおさら。

人生って、不確定要素が多すぎる。それに振り回されてばかばかしく思えるときもある。結婚するかな・子供をもつかな・何年まで生きられるかな。そんな誰も分からないことが、人生多すぎる。

ビールが大好きで、パートナーとの晩酌が趣味の大部分を占める私は、お酒を飲んでゆっくりする以外の趣味が少ない。1日のリフレッシュ方法が、夕飯のときの一杯のビールなのに。

パートナーと「乾杯」するとき、いつからだろうか「ウエルカーム、〇〇~」という掛け声が、我が家でいう「乾杯」の掛け声になった。例えば明日が水曜日だったら「ウエルカーム、ウェンズデイ!」が掛け声になる。

その掛け声で、あ~1日終わったなと思えるのに。(いや、ノンアルでも同じようにやっているんだけど。ビールとノンアルじゃ、掛け声の元気が違う)

晩酌のお酒を控えると、夜って異様に長い

だから、妊活をしている皆さん、そわそわ期をどう過ごしているんだろう?とめちゃくちゃ気になっている。

今は、ヨガ始めようかな、とか思っている。

できるだけ、心おだやかに過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?