見出し画像

マインドフルネスを始めたいあなたへ 第Ⅲ部 ○これは何ですか?

「マインドフルネス本」を元に、今年から、クラブハウスで読書会を行っています。

その読書会での「気づき」をコチラでもシェアしていきたいと思います。

今、読みすすめているのは、
『マインドフルネスを始めたいあなたへ/著ジョン・カバットジン』

コチラの本…第Ⅰから第Ⅲ部で構成されていて、ひとつの章がさらに細かく分けられています。その一つを順番に一日ひとつ取り上げて読書会を行っています。夕方17時30分から15分間/Clubhouse)

第Ⅲ部 マインドフルネスの精神をもって より
☆これは何ですか?

問いかけとはただ、あなたの疑問が喚起する考えに耳を傾けることで、それはまるで、絶え間ない自分の考えの隣に座り、岩に当たる水流の音を聞き、耳を傾け、そしてときおり水に流れてくる葉や小枝を観察することなのです。

「問い」をすると、答えを探したくなります。
答えはみつかるかもしれないし、みつからないかもしれません。
人生という「道」を歩いていると、答えがみつからないこともけっこうあります。

そのとき、あなたはどうしますか?
答えは一つではありません。千人いたら千通り。
同じヒトでも、その時々で違ってくるでしょう。

博士は、そういった時、
「答えを見つけようとするな」…と言っているのではなく、
『大事だと思っていない脇に何かがあるかもしれないよ。』
と教えてくれているようです。

答えは見つけるのではなく、
「問い」をつづけることによって、目の前に自然と流れてくる。
そのときの自分にとって必要な人や物や何かが…きっと。
だから、この瞬間の呼吸・心・カラダに気づいていること
今、ここを大切に生きなさいと…
目の前にあるものを五感をフルに使って感じなさいと…


あと7日でこの本を読み終えようとしています。
一緒に読みすすめてくれてる仲間、そして、ご覧頂いている方々に心から感謝です。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?