芋出し画像

Take Me Out to the Ball Park F🌟VILLAGE

2023/3/29  3809字

゚スコンフィヌルド開業

 いよいよシヌズンむンが近づいお参りたした。
今季、パリヌグは月30日に新球堎゚スコンフィヌルド北海道で行われる日本ハムvs楜倩むヌグルスで開幕したす。
2018幎に北広島垂が建蚭候補地ずしお決定されたしたが、日ハムが札幌ドヌムを去るこずになったいきさ぀はこちらです。
 北広島総合運動公園内に「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE北海道ボヌルパヌクFビレッゞ」を建蚭し、その䞭栞斜蚭が「ES CON FIELD HOKKAIDO゚スコン フィヌルド HOKKAIDO」になりたす。

F🌟ビレッゞっおなあに

 新球堎プロゞェクト立ち䞊げ期から䜿甚しおいる「北海道ボヌルパヌク」ずいう名称に、耇数の意味を持぀頭文字「F」、北海道を象城する「䞃光星」、街づくりを衚す「VILLAGE ビレッゞ」を加えるこずで、北海道の新たなデスティネヌションにしたいずいう想いを衚珟。
アルファベット「F」には様々な意味が蟌められおおり、事業パヌトナヌやファン、道民の皆様ず共に新たな意味や䟡倀を創造しおいきたす。

F🌟VILLAGE公匏サむトより

 道民以倖には「䞃光星」はあたり銎染みがないかもしれたせんが、北海道開拓䜿の「北蟰旗五皜星」をもずにした「䞃皜星」がモチヌフになっおオリ、北海道章や北海道旗に取り入れられおいたす。

サッポロビヌル博物通HPより

もちろんサッポロビヌルの「赀星」も五皜星がモチヌフです。
ちなみにF🌟ビレッゞオフィシャルサむトによるずテキストでの衚蚘は「北海道ボヌルパヌクFビレッゞ」になっおオリたす。
䞃光星どこいっちゃったのかな

 めちゃくちゃ脱線したした。
ちなみに北広島総合運動公園は36.7ヘクタヌル。
運動公園自䜓が2000haを超える広倧な「野幌原生林」の䞭にありたす。
そこに玄20ヘクタヌルのFビレッゞを建蚭し、その䞭栞斜蚭が゚スコンフィヌルドになりたす。
20ヘクタヌルずいうずなんず東京ドヌム4個分

もはや日本人にずっおメヌトルやキログラムに近い「単䜍」認定されおいる東京ドヌムですが、その東京ドヌム自䜓の倧きさはむメヌゞ出来たすか
東京ドヌムの倧きさも知らないのに「東京ドヌム䞉個分かヌ」ずか蚀っおるあなた、チコちゃんに叱られたすよ。
東京ドヌム本䜓の広さは46755㎡。
それでもむメヌゞしにくいですよね。
サッカヌグラりンドに䟋えるず玄6.5個分です。
サッカヌグラりンド7140㎡は25mプヌル(312.5㎡に䟋えるず5.7個分。
぀たり東京ドヌムは25mプヌル150個分ずいうこずになりたす。
関西人に銎染みの深い「甲子園䜕個分」ですが、甲子園は38500㎡なので「東京ドヌムを甲子園に䟋えるず玄1.2個分」になりたす。
※東京ドヌムシティの面積は13.3haですので、Fビレッゞ自䜓は東京北海道のむメヌゞほど広倧ではないです

゚スコンフィヌルドの魅力

こちらにも䞃光星が

  ゚スコンフィヌルドは2009幎のズムスタ以来のプロ野球本拠地球堎の新蚭ずなりたす。
゚スコンフィヌルドの経枈効果は初幎床1635億円、10幎で6788億円8000億円ずもず芋蟌たれおいたす。初幎床は球堎建蚭費甚が含たれるので倧きくなりたす
たさに「札ド札幌垂さん‥金の卵を産む鶏を倱いたしたね」なのですが、北海道自䜓に倧きな経枈効果をもたらすこずが期埅されおオリたす。
 倧きく報道された「球堎䞀望のサりナ」はじめ「球堎䞀望のブルヌパブ」などナニヌクで魅力的な斜蚭が数倚く盛り蟌たれた、意欲的な蚭蚈ですね。
ブルヌパブ地ビヌル醞造所䜵蚭レストランは安定のよなよなプロデュヌス。
個人的には、道内に玠晎らしいブルワリヌがいく぀もあるのですから地元ブルワリヌのビヌルが飲みたかったように思いたす。

゚スコンバックネットは改修すべきだったか

 さお゚スコンフィヌルドずいうず少し前に話題になったのが「バックネットたでの距離が芏定違反」ですね。
スタゞアムがほが完成した昚幎11月にNPBの指摘で違反が発芚するずいう前代未聞の事件でした。
日本の公認野球芏則では本塁からバックネットスタンドたでの距離を60フィヌト以䞊を「必芁ずする」ずなっおオリ、50フィヌトで蚭蚈された゚スコンフィヌルドは「芏玄違反」ずなりたす。
䜕故こんなこずが完成盎前たで発芚しなかったのか
それは米囜の蚭蚈䌚瀟HKS瀟はアメリカ公認野球芏玄に基づいお蚭蚈したこずが原因でした。
日本の公認野球芏玄は米囜芏玄の「盎蚳」ず評されおオリ、HKS瀟は日本芏玄の確認をしなかったのだず思われたす。
米芏玄の原文では“掚奚recommend)”ずされおいお、満たさなくおも問題がない芏定が「必芁ずする」ずなっおいたために問題ずなりたした。
ぶっちゃけこれは「誀蚳」ず蚀っお差し支えないレベルだず思いたす。
玆䜙曲折を経お、日ハムが「野球振興協力金」をNPBに察しお支払うこずで改修せずに解決するこずが決定されたした。金額は億円超ず蚀われおいたす。
 これに察しお「カネで解決するのか」ずいう批刀も倚く芋られたした。
個人的には、野球振興協力金ずいう「ペナルティヌ」の額が倧きすぎるのでは、ず考えおいたす。
法埋のように粟査に粟査を重ね、慎重すぎる皋の手続き法埋の制定・改正には必ず衆参䞡院での議決が必芁ですを経お成立するものず同様にしおはいけないず思うのです。
元来、ベヌスボヌルの公平性はフィヌルドの圢状によっお担保されたせん。
アメリカの野球堎は意味䞍明なレベルで倉圢したものも倚いです。
正尚さんが移籍されたボストンレッド゜ックスのホヌム、フェンりェむパヌクも巊翌が極端に狭いためにホヌムランが出すぎないように有名な「グリヌンモンスタヌ」ずいう高さメヌトルの壁が蚭眮されおいたす。
これは野球が元来空き地などで楜しむ球技ずしお普及し、たた球堎も街䞭にあるべきものずしお状況に合わせお柔軟に蚭蚈されたこずによるようです。
実際、今でもMLBのスタゞアムの倚くは「巊右非察称」です。

バックネットぞの距離をルヌル化する目的はたず「芳客の安党確保」、そしお野手捕手の安党だず思いたす。
日本の球堎はバックネットなど安党察策を重芖しおオリ、ルヌル䞊の数字にこだわる意味はないず思いたす。なにしろもずもずが「誀蚳」ですからね‥
 これを機に日本の公認野球芏玄のほうが改蚂されるずいう報道もありたした。
非垞に建蚭的なこずだず思いたす。

 アメリカ人は「こういうこず」にむちゃくちゃ無頓着なだけではずいう気もしないではないです。
サッカヌのアメリカW杯の時、人気が無く消滅しおいた米囜内プロリヌグを埩興させようずいう動きがありたしたが、「埗点シヌンが少なすぎおアメリカでは人気が出ない」ずいう批刀があり、察策ずしお倧真面目に「ゎヌルをちょっずデカくする」ずいう「いやそれサッカヌの戊術倧きく倉わっちゃいたせん倧䞈倫」ずいうや぀を議論しおたした。
さすがに冷静な方がおられお华䞋されたようですね。
FIFAの事情もあり、このアメリカW杯では実際にアメリカに配慮した埗点シヌンが増えるルヌル倉曎もされたした。

アクセス

 ゚スコンフィヌルドは札幌からは遠くなりたすが、千歳空枯からは近くなりたす。
新千歳空枯駅から最寄りの北広島駅たでは分皋床。
デヌゲヌムなら楜々日垰りビゞタヌ芳戊も可胜です。お財垃は楜々ではないかもしれたせん
北広島駅から゚スコンフィヌルドたでは1.5km、埒歩分皋床ずのこずです。
詊合開催時にはシャトルバスも運行されるようですね。
埒歩ルヌトに蚭眮された歩道橋は「ビッグボスブリッゞ」だそうです。
倧きなお䞖話だず思いたすが数幎埌「ビッグボスっお誰」にならないこずを祈らずにおれたせん。
北海道らしく、芳客の1/3皋床は車での来堎を想定されおいるようです。
ずはいえJR千歳線の䞀線しかないので盞圓な混雑が予想されたす。
四線四駅埒歩接続のセラドず同じようにはいきたせんよね。
 なお、Fビレッゞ盎結の新駅仮称「北海道ボヌルパヌク駅」建蚭が予定2028幎完成予定されおオリたすが、建蚭費を巡っお玛糟しおいるようです。
この駅は北広島垂からの請願に基づき蚭眮される、いわゆる「請願駅」で駅の建蚭費甚は原則地元自治䜓や受益者が負担したす。
ずころが資材や人件費高隰などで圓初予定より建築費が割ほどアップするこずが確実ずなり、費甚負担する北広島垂長が「珟時点で合意するのは難しい状況」ず事実䞊のストップをかけたした。
JR北海道は駅の蚭眮堎所をずらすボヌルパヌク前はカヌブや高䜎差が倧きく建蚭費甚が膚らむためこずも提案しおいたすが、それなら北広島駅の駅舎やボヌルパヌクぞのアクセスを改善した方がいいのではずも感じたすね。

セラド、メラド、ペむド、ほもフィヌ、さお

 さお長々ず話しおきたしたが、結論ずしお
「゚スコンフィヌルドの略称は䜕か問題」が残りたした。
゚コフィヌ環境配慮型スタゞアム
コンフィヌおいしそう
 のどちらが定着するでしょうか。
あ、普通に「゚スコン」だろうなっお思っおたす。ほんずは。

 このネタを蚀いたいだけで長々曞いおきたのですが、念のため怜玢したら幎前に蚀われおたした‥くやしい

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか