見出し画像

Q2:職業・占い師を選び、続けてる理由はなんですか?

こんにちは、丹波です。

『占う者たちのリレー式マーケティング会議』の2週目ですね。

というか…だいぶ間が空いちゃってすいません。
階段から落ちてのたうち回ってました。
靭帯損傷で、ひと月弱経ちましたがまだ痛い。
家から一歩も出ない生活を余儀なくさせられております。

某霊能者が言うには
「丹波さん足引っ張られてますね~
結構な数の人に妬まれてますもんね~」
だそうです。

怖いよー
放っておいてよー
返り討ちにするぞカスども

と毒づく程度の反撃しかできませんが、第二回目の質問いってみたいと思います。

「質問:占い師という仕事をやり続けてるのってどーして?」

職業としての占い師って極めて特殊と思います。
僕の知り合いは100%「は?転職?てか独立?占い師?なんで?」って聞いてきます。

胡散臭い職業ランキングTOP3に入るし
ふた言目には怪しい壺を売ってると言われるし
実際にやろうと思うのは結構勇気がいる職業かな、と勝手に思ってます。

という所で、お二人の動機に純粋に興味がありました。
そんな訳で今回の僕からの質問はコレです。

Q2:職業・占い師を選び、続けてる理由はなんですか?

A2:ビジネス的に美味しいから

なんとも銭ゲバな解答ですけど…
ワタシお金大好きなのでお許しを。
で、細かい理由についてですが5つあります。

1.原価がほぼゼロ
占いに限らずですが、サービス、スキル、知識、アイデアを売るお仕事って原価がありません。ゼロです。
(細かく言うと、維持費とか機材とか細かい費用はありますが)
そういう面では新規参入するリスクがとっても低い、始めやすい分野です。

僕は前職がIT関係だったので、最初はシステム作ったりとか、売ったりとか、ITコンサルしたりとか、そういう所で身を立てようと思ってました。

IT系も原価ゼロですから、いいお仕事と相変わらず思ってます。
そういう前歴があったからこそ、原価ゼロでやれる仕事という点で魅力を感じています。


2.需要がなくならない
人の悩みってなくなりません。
人類に歴史でそんなことは一瞬もございません。
地球人類全体が悟りを開かない限り無理です。

むしろ人のなやみは増えてるし、中身もディープになってると思います。
昔はメジャーではなかった心療内科とか精神科とかが表に出てきていることがその証です。

という訳で、詐欺商売を続けてマーケットを食い潰していく…という低レベルなことを繰り返さない限りは、キチンと仕事として成り立つと思ってます。


3.マーケティング的においし過ぎる
世の中にある商品の全てが誰かの悩みや欲望を解決するために作られてます。
キレイになりたい⇒化粧品やエステ
今の家が快適じゃない⇒住宅メーカーや不動産屋
痩せたい⇒スポーツジム、ダイエットサプリ、ダイエット用器具
挙げたらキリがないですけど、世の中色んな商品が溢れてます。

つまり占い師ってそのアイデアの基になる人の悩み=ビジネスチャンス、と毎日出会うことができるんです。
しかもお金をもらいながら!

一般的に企業がお客様から意見をもらう時は、企業がコストをかけてアンケートをとったりします。
これと逆のことができている訳です。
これは結構すごい事だと思います。

占い師意外にもコンサルタントや弁護士、精神科医なども同様で、悩みを聞き解決しつつお金をいただくお仕事です。
(お前と一緒にするな!って怒られそうですけど…)

相続専門の弁護士の方で未亡人のご相談者が多かったため、再婚相手、貴金属などを斡旋するという副業をしていたという話を聞いたことがあります。
これも1つのビジネスチャンスを形にした例と思います。

4.競合がしょぼい
占い業界って胡散臭いとよく言われます。
性質上、仕方ないのですが…
これって以下の理由だと僕は思ってます。

お客様に対するサービスの質が悪い
趣味の延長戦上でやってて仕事人としての意識が低い
詐欺師スレスレ、もしくは法に抵触してる(訴訟されてないだけ)
単純に占い師としての知識・スキルが低い

とまぁ書いたらキリないんですけど…業界の闇ってやつですね。
業界に疎い僕が知ってるだけでも結構ひどい人たちがいるくらいですから、実際はもっといっぱいいると思います(笑)

そんな業界なので、普通にお仕事するだけで、抜きん出ることができます。
特別難しいことをしなくていいんです。
そういう業界は仕事しやすくていいと思います。


5.大好きだから

いやいや占い師やってる人いるのかな?とは思いますが…
一日中、占いを続けていても僕は基本苦になりません。
喋り過ぎて喉枯れたとか、タイピングし過ぎて肩凝ったとかはありますが…
仕事が嫌だと思ったことは基本ないですし、ものすごく楽しくお仕事がやれています。

まとめ

好きな事をやりつつ、ビジネスチャンスとお金の両方をいただきながら、お客さんからは感謝されるという一石五鳥なお仕事、それが占い師と思ってます。

最近は占い師で身を立てたい方からご質問をいただき、アドバイスをさせていただく機会も増えてきており、人気の仕事なんだなとは思ってます。
だからこそ、ビジネス的にシビアな視点を持って臨むことが大事だな、とも思ってる次第です。

僕からは以上です。

シロクさんからは女性という目線で話聞けそうだし、中川さんはバックグランドが僕と違うと思うので興味津々です。
お二人の回答を楽しみにお待ちしてます!

※知的刺激の材料としてご活用いただくために、敢えて誤解を招くような過激な表現をしている場合もございます。
「えーなにこいつムカつく、そりゃ違うでしょ」と疑問に思うことから、ご自身の発想・気づきを深めるきっかけにしていただくと幸いです。
くれぐれも読んだ後に僕に呪いをかけるとかやめてください。
今度は靭帯損傷程度じゃ済まなそうで怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?