A1:プロ意識・専門性、あとは0.5歩先を行くリーダーシップの3つが必要と思ってます。(解答者:丹波圭介)

はじめまして!
丹波と申します。
軽く自己紹介をしますね。

【仕事】占い師・占いスクール運営・占いシステム開発
【住まい】広島
【好きなもの】プルプルしたもの、果物全般、猫、ガンダム
【嫌いなもの】カニ、モラルのない奴、加齢臭
詳細が知りたい方はブログからどうぞ


そして、シロクさんからの質問
Q1:これからの占い師に求められているものはなんだと思いますか?

とりあえずシロクさんがいつもの口調じゃないのが気になりました。
貴様ら!耳かっぽじってよく聞け!
ってのを待ってたんですが、次からかなと期待しております。

シロクさんが言ってることは「そうだなー」と思う所でして、
とりあえずスキルのない占い師は滅びていいと思います。
当たって当然だし、その先を伝えるのも当たりまえ、
そんなプロとしての基本のキもできない奴は「占い師」じゃありません。
「占いができる人」です。
そんな人が占い師を名乗ることがまかり通る占い業界の恐ろしさよ…


そして多様性もまたおっしゃる通りですね。
広げ方もいっぱい
他業種との組み合わせも無限大
ホント可能性だらけの仕事と思います。
だからこそ迷いますよね…

そこで僕の回答ですが3つありました。
1.プロ意識
2.専門性
3.0.5歩先を行くリーダーシップ
です。


1.プロ意識
これは前述の通りですが、占い業界はプロとアマが混ざってます。
「ただの占い好きな人」が「占い師」と名乗ってます。
これ野球だったら大リーグに草野球のおっさんが混じってる状態です。
カオスです。

しかも草野球のおっさんなら
「いや~僕なんか恐れ多いですから」
といってきちんと退場します。

ですが、占い業界においてはこの草野球クラスが
「僕は君が生まれる前から野球やってんだよ」
と方で風切ってイチローの肩を叩いたりします。
重ね重ねカオスです。

こういうひどい例は駆逐されるはずなのですが…
しぶとく生き残ってたりすることもあります。
お客さんからしてもいい迷惑です。

ただ、逆を言えば商売人として、プロとして、サービス提供者として
最低限のことを満たしていく。
それだけでお客さんの要求に応えれるということです。
僕は今LINEのトーク占いという所で占いをしてますが、
ここでお客様からご好評いただいてるのは、コレを実践した結果です。

シロクさんみたいに美人じゃないしキャラも立ってません。
中川さんみたいにブログをキッチリ構築もできてません。
そんなダッサダサな状態でも成り立つんですよね。

ということでプロ意識、求められてるのだと思います。

2.専門性
占いって人の悩みを聞いて解決するお仕事と思ってます。
悩みってジャンルが多岐に渡りますし、対処法もゴマンとあります。
ただ1人で全ジャンルを網羅って難易度高いです…
なので自分の得意分野で勝負していくのがいいと感じてます。

ある時期、キャバ嬢を口説き落とす方法を毎晩のように電話で聞かれ続けるということがありました。
で、実際にその方は上手く行ってましたが。

「占いでキャバ嬢を高確率で口説く方法をリアルタイムで電話でご提供します。このサービスを月額20万!」
と経営者のおじ様たちに触れこめば、成り立つような気がします。
中小企業経営者のコミュニティとか行ったら顧客候補はワサワサいるような…
下衆な例ですが、こんなにニッチな分野でも需要はあるんですよね。

ということで専門性の高い方は求められていると思います!


3.0.5歩先を行くリーダーシップ
これについては姜尚中さんの著書「リーダーは半歩前を歩け」
の完全にパクりです。
と言っても、もうタイトルしか覚えてないし、中身は100%忘れた…

占い師って、相談者の方の先の先の先まで見えたりします。
でもそれをお客さんが聞いても

「え~そんなのできない」
「は?それって何が関係あるの?」
「なに?私が悪いって言いたいの?アッチが悪いのに?」
「ざっけんな!そんなことが聞きたくて金払ったんじゃない」

ということになるケースが多いです。
なので、これにビビッて耳障りの良い事だけ言うとか
(巷の占い師はこういう方が多いとお聞きしてます)
あるいは気にせずバッサリ言ってしまうとか
(辛口占い師とか言ってる人はコレなのかと思います)
それはそれでいいのですが、僕が思うのは別の答えです。

理解できて
すぐ実践できて
結果がでて
進歩もする

その答えが0.5歩先だと思ってます。


ダイエットとかでも同様で、メタボリックな方が
「痩せて腹筋を割りたい!チョコモナカジャンボみたいな腹筋が欲しい!」
と言ってる時に
「はいはい、じゃあウォーミングアップで15km走ってきて」
と言われたらもうそこで心が折れます。

ここで美人トレーナーに
「じゃあとりあえず仰向けに寝て、軽く腹筋やっていきます。これを10回やってみましょう。」
「おお!できるじゃないですか、素晴らしい!素敵です!!」
という風に言われたら、もうやる気満々です。


といった風に行動をまず起こしてもらう。
小さな成功体験をしてもらう。
そのための初手が0.5先なのかなと。

そういう訳で、0.5歩先のリーダーシップも求められてるかなと思いました。


なんかマーケティング視点というよりは、占い師の基本的なモラルみたいになってしまいましたが…基礎ができてる人は少なくとも消えることはないかと思ってます。
僕からの回答は以上になります。


そして中川さんは、3人の中で一番占いをビジネスとして成立させた実績がある方です。
なので僕もどんな内容が出てくるかちょっと楽しみなんですよね。
早く見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?