テレビ業界①:自己職歴

テレビ業界について話せることは無数にありますが、
まずは自分のテレビ職歴について簡単に紹介させて頂きます。
私はテレビ局の局員ではなく、「テレビ製作会社」の社員でした。

■就職先(2008):某テレビ製作会社
⇒当時テレビ製作会社の合同説明会で200社くらい集まってて、
 その中で個人的見解では上から10番以内に入ってた大きい会社でした。
 業界内では有名。今も元気な会社です。いい会社だと思います。

■携わった番組
⇒テレビ東京系列:某医療番組
  毎日放送系列:某海外旅系番組 某お笑い大御所司会番組 某情熱番組
 フジテレビ系列:某DX番組
 テレビ朝日系列:某ミュージカル特番 某深夜クイズ番組
 日本テレビ系列:某替え歌特番
   ネット番組:某ワゴン合コン番組
        

これらの番組を4年間、基本はAD(アシスタントディレクター)として携わってました。毎日放送、テレビ朝日、日本テレビには自分のデスクも置いて頂いてました!民法テレビ局5社は、全て自分の名刺をもっていました。勿論スタッフロールにも名前はバンバン出てました。

端的に言うと、地上波をメインに、1週間家に帰れないのは当たり前、風呂に入れないのは当たり前、精神がぶっ壊れそうになるまで追いつめられるのは当たり前、3徹夜は当たり前・・・etc・・・。
ブラック偏差値72の最前線を行くような生活を4年間ギッチギチに体験してきました。

本当に現場は過酷で、
ある日突然同僚がいなくなったり、
身体をぶっ壊したり、
今じゃコンプライアンスで書けないような事態になったり・・・。

今も当時の先輩や後輩、同僚と時々会いますが、
昔に(と言っても10年前)比べると、
コンプライアンスやなんやらで、
大分現場の働き方は変わっているようです。

ただそれと引き換えに、
やはりテレビ番組のクオリティを下げざるを得ない状況なのかな・・・
と個人的には感じております。

ということで、
【テレビ】については、
その現場の話、
実体験をメインにこれから色々綴っていこうと思います!

これからテレビ業界に進もうとしている方や、
テレビ業界からの転職を望んでいる方の力に、
少しでもなれると嬉しいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
(【テレビ業界②】に続く)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?