見出し画像

(13)進化し続けるディズニーの工夫

こんにちは、たなです。昨日サボっちゃってすみません。

先日、僕はディズニーシーにいったんですけど、相変わらず夢の国の細部への研ぎ澄まされた工夫とアイデアがすごいので気づいたところをいくつかお話ししたいと思います。

ここ最近は昨今のコロナウイルスの影響で、時間差入園などを取り入れていますが、他の感染症対策として、ならび列をすごく長くして、屋内で待たなければならない時間を短くすることや都度オレンジのテープを引いていわゆるソーシャルディスタンスをキープするようゲストたちに常に促していました。また他の対策としては、ゴミ箱を常に開けた状態で固定しておくことでそこに大勢の人の手が触れないようにされていました。

コロナ対策以外に入園の工夫としてスマホにチケットQRコードを入れた状態で入園できるようになっていました。これは、紙のチケットがいらず、また代表者が全員のチケットを管理できるのでファストパスなども簡単にとれますし、紛失のトラブルもなくなります。

ディズニーといえば緻密なところへのこだわりがすごいことで有名ですが、それを実感した1日でした。

こんなご時世にもかかわらず、多くの人に夢を見させてくれるのはこういった工夫とそこで一生懸命活動してくださるキャストの方々のおかげであるなと改めて感じました。

みなさんも感染症対策に努めながら、是非ディズニーのさまざまな工夫に意識してみてください。

それでは失礼します~

[写真はディズニー公式サイトより]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?