見出し画像

【イベントレポート】ミュージシャン2.0 稲毛謙介×棚橋俊幸

皆さん、昨夜のライブ配信は観ていただけましたでしょうか?
『ミュージシャン2.0 稲毛謙介×棚橋俊幸 Special対談』ということで、今までの枠組みに囚われず、次世代の音楽家として活躍するために意識すべきこと(と僕が思っていること)を語らせていただきました。

見逃しちゃったよ〜!という方は、アーカイブを是非ご覧ください。

仕事のこと、お金のこと、SNSのこと。
いろんな角度から見た「音楽家の在り方」について、視聴者の価値観に少しでも影響を与えることができたら嬉しいです。

話しながら思ったのは、やっぱり自分の頭の中だけで完結するのは勿体ない!ってこと。
基本的には普段から考えていることをお届けしたんですが、会話のやり取りの中で、自分自身の思考がもっと整理されたり、新しい考えが浮かんできたりしました。
やっぱりアウトプットって大切ですね!

この「(音楽以外を)アウトプットすること」もミュージシャン2.0にとって大切なことなので、リアルタイムに実践しているのを観てもらえたと思います。

また、次世代を作っていくと同時に、音楽家としてより根本的で普遍的な「音楽力」の話にまで発展しました。
音楽力がなければ、これからの時代で行きていくのに、あえて音楽を選択する理由がなくなっちゃいますからねっ。

大切なことに気付かせてくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)

僕の考えに共感を抱いてくれる方たちのために、今後も邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします。
ミュージシャン2.0について何かご意見・ご質問ありましたら、遠慮なくコメントくださいませ〜。
可能な限り、お答えします。(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!