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足でテンポキープするのは逆効果です!
よく、演奏しながら足のつま先でリズムを取る人がいますね。
経験上、初心者だけじゃあなくて経験者にも、結構多いと思います。
**はっきり言いましょう。
僕はオススメしません。 **
何故か?
リズムは腰で感じるべき&腰を中心に四肢へと伝わるべきです。
樹木で喩えると、腰は幹、四肢は枝葉です。
なので、枝葉である足のつま先でリズムを取るって…
こんな不安定なことはないですよね。
また、リズムを点で捉えてしまいがちになります。
その結果、テンポキープしようとして足を打ち付けるのに一生懸命になればなるほど、テンポキープできないという悪循環に陥っちゃいます。
じゃあ、足を使うドラマーは、どーすんじゃい?と。
はい、バスドラとかハイハット、足で踏んじゃダメなんです。
いや、足で踏むんですけど(なんのこっちゃ😅)
優れたドラマーは、腰で踏むんです。
あ、これ、意識の問題ですからね!
ヒップアタックするってことじゃあないですよ。笑
勘違いしないで欲しいのは、腰で感じられている状態で、自然と足が動いてしまう、ってのは全然問題ないんですよ。
僕が大好きなピアニスト、キース・ジャレットも、気分が盛り上がると足踏みしますしね。
また、ダンスミュージックを聴いたらステップを踏みたくなるでしょう。
でも、腰が先。
足に頼っちゃあいけない、ってことをここでは言いたいんです。
腰で感じられているかどうか分かるのか、って?
それは…演奏を聴けば分かるでしょう。
そう、分かるんです。
聴き手には伝わってますよ〜。
リズムを足で取ることが癖になっちゃっている方へ。
その足、止めてみませんか??
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