見出し画像

夢が見つからないあなたへ

「自分には叶えたい夢がない」

「夢を持っている人は羨ましい」


そんなあなたにこのブログは最後まで

読んでいただきたいです。


夢は手段じゃなく目的


夢が見つからない人は

自分がどんな業種で働きたいかを

中心に考えているのではないでしょうか?


YouTuber、プログラマーなど

今では新しい働き方がたくさん生まれ

その人たちの働き方が楽しそうで羨ましい。


かと言って自分には実力も才能もない

と自分のことを否定してしまい

結局夢が見つからない。


あなたはどう生きていきたいのか?


仕事の業種という手段で夢を

決めようとするとなかなか夢は見つかりません。


手段は目的を決めてこそ見えるものだからです。


そんなときはまず

自分がどういきたいかを問いかけていくこと

が大切になります。


・多くの人とコミュニケーションを

取って切磋琢磨したい。


・自分1人で黙々と仕事をこなしたい。


・時間に縛られたくない。


人によってどう過ごしたいかは様々でしょう。


自分と向き合う時間を作ること


「〇〇しなきゃ」という義務感に囚われていると

自分と向き合う時間を作らずに

自分のやりたいことがわからなくなります。


自分ってどういきたいんだっけ?

このように毎日5分でも自分に問いかけると

理想の生き方(目的)が見えてきます。


理想の生き方が見えてくると

その生き方に沿った仕事(手段)の

情報が頭に入ってきます。


・本屋でパッと目に入る本

・鮮明に聞こえるCMや会話


人の脳はエネルギーを節約するために

必要な情報と不必要な情報を振り分け

必要な情報以外はシャットアウトします。


あなたが自分と向き合うことで

あなたに取って何が大切かをハッキリとさせ

必要な情報と認識することで

今まで入ってこなかった情報が入ってくるのです。


夢に正解はない


自分と向き合うことで

こうしたい、ああしたいと

理想が浮かんでくるとワクワクします。


でもこの夢っていいのかな?

日本人特有の答えを探す考え方が

あなたの夢を叶えることを邪魔します。


あなたにはあなたの理想の生き方があり

他人にどう評価されるかは気にする必要はありません。


あなたが思うがままに

こういきたい!というのが

あなたの真の夢です。


夢が浮かばなくても気にしない


周りの評価は気にしなかったとしても

自分の理想がわからないということもあるでしょう。


そんなときでも気に必要はありません。

自分と向き合い自分にどういきたいかを

問いかけ続ける習慣をつけることで

必ず理想の生き方が見つかります。


まとめ


・手段よりも目的を大切に

・「自分はどういきたいのか?」と自分と向き合う時間を作ること

・目的が決まれば手段が見えてくる

・夢には正解はない。周りの評価は気にしないこと

・夢が浮かばなくても気にしないこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?