7.

まとめ

コメントありがとうございます!励みになります!

・勉強内容について。明日こそ単語帳終わらせます

・着た切り雀


皆様お疲れ様です。棚です。

私はこのnoteを始めてからすぐにあるサークルに入りました。

そのサークルは毎日noteの投稿を続けることを目的としたサークルで、週ごとに更新される掲示板のようなところに自分の投稿したブログをペタペタと張り付けていくのです。

正直勉強記録をメインにしたブログなので読む人はほぼいないのかなと思っていたのですが、そういうわけでも無く、しっかりと目を通してくれている方もいるようなのです。

さらには投稿した掲示板の方にコメントまで残してくれている方もいて、正直とてもうれしいです!(最近その存在に気づいたので見逃してしまっているコメントもあるかもしれません。ごめんなさい。)

そのおかげでさらにモチベーションが高まったので今日のブログも頑張っていきます!

画像1

始めは書くことばかり意識していたので、逆にあまり皆さんの記事を読めていませんでした。モチベーションの循環のためにもこれからは少しずつ記事に目を通す習慣をつけていきたいと思います!

さてそれではこのあたりで今日の勉強内容の報告です。

まずは漢字の単語帳の方ですが、残念ながら今日中に終わらせることはできませんでした...

この単語帳は1つ1つが問題形式で出てくるのですが、今回の範囲は問題が選択問題で、1問につき5~6個のペースで漢字が出てきました。

いままでなら1問につき2個がほとんどだったので1つにかかる時間が長くなってしまいました...

それに加えて範囲が慣用句や和語だったために意味を確認するのにも時間を割かなければならなかったのが大きいです。

もっと知識があればもう少しスラスラいけたと思います。

しかし!こんなことで残念な気持ちにはなりません。

高校の頃さぼった分を今身に着けるのです!

モチベーションもあの頃よりかははるかに高いので身につきやすくなっていると思いますし。

そんなわけで単語帳の残りは明日に持ち越しです。

無理に頑張ってストレスをためて挫折するよりましですね。

でも明日でぜっっっっっったいに終わらせます!

ステップノートの方は昨日に比べて順調でした。

新出漢字もあまり難しいものはなく、意味も易しいものが多かったです。

おかげで問題パートもミスはほとんどなく終えられました。

最近はこの勉強でしっかり集中できているからなのか寝つきがいいような気がします。(関係ないだろとかは言ってはいけないのです。絶対に。)

画像2

勉強して知識もついて睡眠の質も上がって一石二鳥ですね!()

さて最後に恒例の問題です!

「舌切り雀」というお話はご存じの方が多いと思います。

かなり有名なお話ですよね。

実は今日勉強をしていたらこれに似た慣用句を見つけたのです!

その言葉は「着た切り雀」というのですが、この意味はご存じでしょうか?

画像3

ヒントとして例文を挙げると、

「服装には無頓着で着た切り雀でも一向に構わない。」

になります。

さてそれでは答えです。その意味は、

着ている服のほかには着替えを持っていないこと」です!

なぜこの言葉を問題にしようとしたのかというと、お話のタイトルに似た言葉だということと、外出できず部屋着で過ごすことの多い状態が続いているために、この言葉が身近になりつつあるなと思ったからです。()

私もですが皆様も着た切り雀にならないようにご用心ください!

それでは今日はこのあたりで。最後までご覧いただきありがとうございました。

ではでは。

2020/05/07



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?