見出し画像

分岐点


皆さまこんばんは!


雑に始まりますが、私が指導することになった
きっかけは就職に伴うUターンで
地元に帰ったことにあり、
当初は学生時代の貯金をいかした国民体育大会(以下国体)までの練習場所に母校で年代の違う後輩たちと練習させてもらおうという作戦でした笑

その中で関わった後輩たちは技術的にも未熟でしたが、なにかキラキラしたものを感じ、監督席に入りたいと思ったこと。お世話になった方に結果を出して恩返しをしたいと思ったことです。

ここで分岐点についてです。
僕の人生の分岐点はおそらく3つ

高校選択

大学選択

就職の選択

上の2つについてはあえて厳しい道を選びました。
やっぱり大変でしたが、その分得るものが多かったと感じます。

なかでも一番の財産は「人財」かと思います。
多くの素敵なご縁に恵まれて、たくさんの人に囲まれた人生を歩めているかと思います。

しかしそこまで頑張ったんだからと1番下の選択ははっきりいって妥協しました。
おそらくこれは失敗です。

しかしここで1つまた学びました。

「妥協から本当の成功は生まれない」


そこの後悔を埋めるためにこの競技指導という側から見ればただの自己満足かと思われる分野で奮闘することになるのです。。

また次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?