見出し画像

売り上げが100万あがる!WEBショップサムネイルの作り方。「スペックよりもベネフィット」

こんにちは!WEBデザイン&執筆のウイット、タナカです。

商品の第一画像(サムネイル)ってめちゃくちゃ大事なんですけど、意外や意外…。適当に作ってるショップさん多いんですよね。
私は商品ページを作るときに、もう全体の8割のパワーをサムネイルに費やしてる!!と言っても過言ではないくらい、サムネイルって商品の命だと思ってます。

リアルのお店で言えば、エントランス。人間で言えば、第一印象。それがサムネイルです。生きるも死ぬもサムネイル次第。それくらいサムちゃんは大事。
今日はこのサムネイルについて語っていこうと思います。

なんでサムネイルが大事かって言ったらね、それはもうお客さんがサムネイルしか見てないから。それに尽きます。
商品を検索して、ズラズラっといろんな商品が並んでいる中、たった1つの商品をクリックする。その判断材料がサムネイルなわけです。
だから、もう、売れてない店もサムネイルさえちゃんと作ったら絶対に売り上げは上がる。
そう断言できるのもサムネイルなんです。

1.サムネイルに書くべきはスペック(事実)よりもベネフィット(利点)

よく、サムネイルに事実(スペック)だけをつらつらと書く店舗さん多いんですよ。事実っていうのは、商品の素材(例:綿・麻)とか、サイズ(例:16インチ・Mサイズ)とか、カラバリとかです。
ベネフィットっていうのは、この商品を使ったらこんなにいいことがあるよ、っていうこと。
例えば「着るだけで日焼けしない」とか「動きやすい」とか「汗じみが出ない」とかそういうことです。
でね、ほんとにこれめちゃくちゃ多いんですけど、サムネイルになぜか素材とカラバリと商品名だけ書いて満足しちゃう。
それを使ったお客さんの利点(ベネフィット)を全然書いていない。これね、もったいないとか通り越して、罪です。
私の言うことが嘘だと思うなら、実際に売れてるお店を見ていただきたいんです。

画像1

(画像お借りしました)

北欧暮らしの道具店 さん
https://hokuohkurashi.com/

言わずと知れためちゃくちゃ人気店です。もうね、トップバナーにさっそくこう書いてあるわけですよ。
「まとめ買いをラクにするレジかごバッグ」ってね。これがベネフィットなわけです。これがあるから、そんじょそこらのエコバックとは訳が違う存在になっているわけです。

次行ってみましょう。

2.ベネフィットを語るのはコピーだけじゃない。

画像2

(画像お借りしました)
みんな大好きイーザッカマニアストアーズさんです。
このサムネイル見て、「え、スペックめっちゃ書いたるやん」と思うでしょ。確かにスペックも書いてあるんです。
サイズとかカラバリとかね。
でも重要なのはそこじゃない。真ん中でドーンと地べたに座るモデルさん、
足を曲げて座って余裕の笑みの口元をこちらに向けている。
この写真だけで「こんな座り方しても全然キツくないんだよ。」「ストレッチきいてるんだよ」って伝わるんです。
だから売れるんです。
そう、ベネフィットを語るのはコピーだけじゃない。写真や素材や雰囲気、表現の仕方はいっぱいあるんですよね。
▼商品ページはこちらから
https://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/33566-1401336/

もひとつ行ってみましょう。

3.ターゲットが明確だからこそベネフィットが生きる。

画像3

(画像お借りしました)

タマチャンショップさん。
多分この商品は、ターゲットは「すでにプロテインを飲んでいる女性」なんですね。
そう言う女性に、もっと良質でもっと女性に特化したプロテインを提供したい。
だから「新!美容専門プロテイン」と言うコピーな訳です。すごいでしょ?単に「健康志向の女性」とか「運動してる女性」じゃないんですよ。
「すでにプロテインを飲んでて、さらにいいプロテインを探してる女性」ここまで明確にターゲットが落とし込めてないと、このコピーは出てこないんですね。でも、逆にこのコピーがあるからここまで売れるんです。

レビューを見るとちゃんとトップレビューに、
「海外製から切り替えました」と言うご意見がある。(2021.8月現在)
https://review.rakuten.co.jp/item/1/208420_10020376/1.1/?l2-id=item_review
本当に意図したターゲットが呼び込めている証拠ですよね。

このように、いいサムネイルにはターゲットがちゃんと明確にあって
ターゲットの困りごとや要望をしっかりと解決する力があるんです。
それができているかどうか?
ほんと、ぜひ見直してみていただきたいです。
もし、スペックだらけのベネフィットなし症候群にかかっていたら、
商品をコピーしてサムネだけ変えてみましょう。
きっと100万円は売り上げ上がると思います。
(元々の売り上げにもよるかw)

タイトルと最後だけテキトーなこと言ってすんません、
本日はサムネイル愛について語ってみました。

タナカでしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?