見出し画像

【記事予告】アニメスパイファミリーED「トドメの一撃」というスルメ曲考察

10月最後の日に月連続投稿を維持すべく、note記事を書きます。
軽い気持ちでリハビリとして、気になった今期のアニソンの話題を。

10月から2期がはじまった「スパイファミリー」
一目見た瞬間から心奪われて、インパクトのあるOP「クラクラ」が注目されています。
一方ED「トドメの一撃」は、逆になかなか味わいのあるスルメ曲だなと感じました。
どうしてそう思ったかの考察記事を次回掲載いたします。

今回はその導入的な予告ということで。


1.タイトルに反してスルメ曲!?

タイトル「トドメの一撃」、ゲームで出てきそうなネーミングであり、タイトル名はインパクトがあります。
実際に曲を聴いてみると、オシャレでしっとりした曲に驚きます。
「あれ?名前だけ見てたら激しい曲だと思ってたのに!?」
これが第一印象です。

何回か聴いていると、噛めば噛むほど味わい深いスルメ曲だなと考えるようになりました。

そう考えるきっかけになったVaundy コメント記事を紹介します。

Vaundy、新曲“トドメの一撃 feat. Cory Wong”がTVアニメ「『SPY×FAMILY』Season 2」ED主題歌に決定。楽曲使用したアニメ本予告映像公開 - TOWER RECORDS ONLINE

2.作品に寄り添った楽曲

さらに前述の記事からコメントの一部を抜粋して紹介します。

―曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。
この曲はヨルの心の葛藤をテーマに、”家族”の中で存在するヨルを肯定してあげたいと思って作った楽曲です。
失うものがないように見えるほど強い彼女ですが、結局家族を守るためのヨルでもいいんじゃないかなと。

タワーレコードオンライン記事内のコメントより

今回は主要キャラである「ヨル」に焦点をあてた曲です。
歌詞で「今日の夜は」「今夜だけは」と「夜」をイメージさせるのも
洒落がきいた、オシャレさなのかなと考えています。

次回記事では以下の部分を考察解説し深堀していきます。

〇イントロのギター等による音の効果
〇「ヨル」らしい歌詞の言い回し
〇今回のアニメエピソードらしさを感じさせるフルサイズ歌唱の歌詞
(※TVサイズではない2番目以降の歌詞への注目)
〇音楽ジャンル考察をした時に持つ二面性

3.今回のエピソードだからこその仕掛け

「スパイファミリー」2期は今週末から
長編エピソード「豪華客船編」がいよいよスタートします。

Xユーザーの『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式さん: 「/ 新章「#豪華客船編」 11月4日(土)23:00より開幕🛳⚓️ 新映像公開🎉✨ \ 〈いばら姫〉最大の任務に挑む―― 船上を舞台に繰り広げられる、 フォージャー家の活躍にご期待下さい‼️ 新映像はこちら🔽 https://t.co/DjO73YBOej #SPY_FAMILY #スパイファミリー #アーニャ https://t.co/mBlBluXkof」 / X (twitter.com)

フルサイズでEDを聴くと、
主役はヨルであり、ストーリーは豪華客船編に焦点を当ててチューンアップ(調整)された楽曲だということがじわじわと感じてきました。
それもあって話数が進めば進むほど味わい深いスルメ曲だと言えます。

「トドメの一撃」という曲は、話数が進むごとに毒のように体にジワジワと染み込んでいき、気づいたらエピソードの終わり(MISSON37か38?)には、そのピークでエモさが私たちのハート(心臓)に届き”トドメの一撃”となって刺さるのかもしれません。

参考までにフルサイズ歌唱の公式MVを紹介いたします。

では、次回記事にご期待ください。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
面白いと思ったら「スキ」ボタンをお願いします!励みになります!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?