見出し画像

【0からじゃなくて1から始める地域転生物語】−1−


【 本当です 】


「寒いし、古いし、本当に使うの?」
何度も繰り返し聞かれた

商店街にある1件の空き家
空き家と言っても
家主がいなくなってからはそれほど時間は過ぎていない
同じ地区に住んでいる娘さんが管理されており
時々来ては風を通したり片付けたりと
丁寧に残してくれていた

大正時代の建屋は
商店街特有の鰻の寝床で奥に部屋が続く
今の造りと違い
間取りは京間の寸法
階段も傾斜がきつい
煤けた柱や床板はギシギシと音をたてるが
ノスタルジックであたたかみを感じた

自転車屋さんだった店舗は
土間がコンクリートで覆われ油のシミも味わいを感じる
小上がりは腰掛けたくなる高さでひと休みしたくなる
『ここで集まって世間話しをしたり
笑ったりしてゆっくり過ごしてもらいたいな』

壁や電気配線は手をかけなければならない状態だった
手を掛けても良いと言うお話しだったので
大工さんと一緒に見学させてもらったけれど
内心は『みんなでやれたら楽しいだろうな』なんて思っている
#DIYお手伝いしたい人募集したい

ひとつひとつの場所や物に家主の思い出があり
娘さんはあちこち廻りながらずっと話し続けていた
そして話しの最後には
「寒いし、古いし、本当に使うの?」
思わず笑って
「はい!もちろんです!」と答えた

 #0からじゃなくて1から始める地域転生物語  #居場所づくり  #みんなでつくる場  #どっとはれ  #笑がき屋  #note 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?