未だ答えが出ない究極の選択問題

・○んこ味のカレーか?
・カレー味のう○こか? 

この究極の選択が世の中を騒がせた時私は正直答えを出せなかった。

カレー味ならう○こでもいいじゃないか!?

しかし喜んでう○こを食べてしまうのは人として果たしていいのだろうか?

ではう○こ味のカレーか?カレーならどんな味でもいいのか?

カレーなのにう○こ味ってもうそれはう○こそのものじゃないのか?

そうやって多分もうあの頃からこの答えは出ていない。

友人とこの究極の選択について話をする時は

「どちらか選ばないと殺される」

という条件付きになるのだが、私の記憶ではほとんどの友人が

う○こ味のカレー

を選んでいたような気がする。

そしてその答えにやっぱり人はそれでも「カレー」を選ぶのだな、と妙に残念な気持ちだったことも忘れない。

今私の周りの大人たちはどっちを選ぶのだろうと気になって仕方ないが職場の人間には聞くことができず少しもやっとしている。

聞いてみたいが唐突にそれを言い出したら人としてまずいのではないか?という小心者の私が悔しい。

しかし…

大人になった今、新たに私を悩ます究極の選択がある。

今度は3択である。

・頭痛
・下痢を伴う腹痛
・ムカムカ嘔吐

どれが一番ましか?問題である。

インフルエンザでの眠れないくらいの頭痛、
電車の中で突如くるどうしようもない腹痛、あとトイレにこもってもずっとちょこちょこ水みたいな便しか出ず苦しい時、
二日酔いの朝の気持ち悪さ、吐いても吐いてもコアが出ないと楽にならないムカムカ感…

それぞれの症状に襲われている時…

頭痛の時は、ある程度出せば楽になれる下痢のほうがマシなんじゃないだろうか?とか
下痢の時は頭痛なら物理的に見えないから苦しむだけで済むしマシかなとか、
二日酔いの朝、吐いても吐いても苦しい時は下痢なら少しマシだし、頭痛も寝てたらなんとかなる、

と「そうじゃない症状」のほうがマシだろう、と私の脳内でこの3択が駆け巡る。

この3択も未だに答えが出ない。

大概この3択を人々に聞くと

「頭痛」

という答えがそこそこあるが、

頭痛は目に見えないから自分との戦いであり、下痢や嘔吐は下手したら人前で晒してしまったら大惨事だけど頭痛は辛い、頭痛は辛いんだ!と私は若干イラッとしてしまう。

だったら聞かなきゃいいのだが、自分のためにも納得のいく理由と答えが聞きたくて、カレー味のう○こか?う○こ味のカレーか?はなかなか聞けないのだが、この3択はどの答えがいいのか?聞いてしまう。

そして人に聞けば聞くほどに答えはわからなくなる。

もう少し歳を重ねたら答えが出るのだろうか。

それとも頭痛、下痢、嘔吐以外に新たな腰痛、関節痛などの4択や5択に増えたり、さらに新しい究極の選択が生まれてしまったらますます私は…

この究極の選択、迷わず答えることができる人はいるのだろうか。

私のようにほぼ半生以上悩んでしまう人が多数ではないだろうか。

「永遠のテーマ」だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?