オムライス de ライティング練習!①

先日、ライティングのセミナーがあったのですが、その時教えていただいた「おいしい」ものを「おいしい」という言葉を使わず表現するゲーム。
面白そうなので、先日食べたオムライスでチャレンジしてみようと思います!!

こんばんは!たなみほです。
いつもnoteご覧いただきありがとうございます!

最近は、note書き方について模索中。noteを確実に毎日更新するために、少しでも工夫できないかなーと考えています。
ということで今日は、お試しでいつものnoteの趣向と変えて、ゲームをお届けします!

■このゲームを始めようと思ったきっかけ

先日、某有名なライティングの先生のセミナーに行ったんですね。
名前は伏せますが、Webのお仕事されている方は必ずこの本を知っていると思います。ボーン。

そのセミナーを受けたときに、先生から

ライティングの勉強をするなら、「おいしい」ものを「おいしい」を使わず表現してみてごらん!

と薦めていただきました。

■なんでそれがライティングに役立つの?

友人とかに「このお店の料理、おいしかったよ!」と薦めていただいたとき、そのお店に行きたいと思いますか?
※あくまで「言葉だけでお店を薦められた場合」というお話です。お店やメニューの写真などがある場合は該当しません。

「いやいや、もうちょっと具体的に言えよ!!」

となりませんか?

・・・というように、「おいしい」という言葉はあいまいな表現です。

ライティングという作業は、そのあいまいな表現を正しく翻訳するという作業だそうです。なるほど。

その翻訳の作業で一番大切になってくるのは「観察力」。自分が得た情報を正しく伝えるためには、対象のものをしっかり研究しなければいけませんよね。
それを、身近なもので一番簡単に磨けるもの。

それが「食べ物」というわけです。

食べ物は特に「味覚」が重要になってきますが、それは実際に食べなければわからない。
だからこそ、食べずに文章だけで伝える。簡単そうに見えてものすごい難易度の高い作業なのです。

とはいえ、日ごろのトレーニングで身につくことらしい。

■ならやるっきゃねぇ!!

やり方は簡単。

自分が食べたものを「おいしい」を使わず、他人に紹介する。

時間制限はなし。友人2~3人でお店に行き、食べた後すぐにゲームするのが一番良いらしいですが、今回はnoteでやってみます。

ということで、次回。

じゃん。「卵と私」のスフレパンケーキ!おいしそう!

あっ。

こちらを文章で表現していきたいと思います٩( ''ω'' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?