見出し画像

さっとメモ書きに便利!ジョッター式メモ帳【アイテム自慢Vol.1】

 仕事中にメモを取る機会は多々あれど、メモ帳はいつのまにか使わなくなるんですよね…。しっかりメモを取るときはクリップボードやキャンパスノートを持ち歩いているのですが、ふとした時にサッとメモできるアイテムを探していました。その時見つけたのがジョッター式メモ帳です。たまたまWebで見かけて即買いしました。

ジョッター式メモ帳を使い始めました

 小型メモ版のルーズリーフ+クリップボードのようなものをジョッターと呼ぶ(ことがある)らしいです。図1のように2点でメモ用紙を挟み込んで使います。

図1 ジョッター式メモ帳

普通のメモ帳と比べて次のようなメリット・デメリットがあります。

  • 〇メモするまでの必要手順が少ない(取り出して表紙を開いてペンを出して書くだけ)

  • 〇省サイズ

  • 〇後から見返しやすい(不要な用紙は都度捨て、必要なメモのみ清書や写真で残す)

  • ×予備用紙も持ち運ぶ必要がある

  • ×値段が高め

 普段胸ポケットに入れているのですが、同サイズのメモ帳に比べ取り出しやすさがアップしたように感じています。
私は名刺入れ兼用のもの(メーカサイト)を購入しました。ちょうど名刺入れを新調したかったことと、予備用紙の持ち運びが容易な点を気に入り選定しました。
 筆記用具は普段から4色ボールペン+シャーペンを持っていますが、せっかくなのでサイズ感の近しいシャーペンも新調しました(メーカサイト)。図2のように名刺サイズの収納用カードがついています。この収納カードが便利なのでクリップボード用も追加で購入しました。

図2 超極細シャープペン


感想

 もともとものを書くのが好きでしたが、ジョッター式メモ帳を買ってからさらにメモが楽しくなりました。楽しすぎて、Noteで書くネタがたくさんたまってしまいました笑(消化しないと…!)。
 以上が今回のアイテム自慢です。あなたのおすすめアイテムがあればぜひ自慢して行ってください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?