見出し画像

2' ジコリカラボオンライン「自分の時間とは何か」2024年2月27日

2月からジコリカラボのオンライン会を始めました〜

ジコリカラボのオンライン会は、リアル会とは違って、コミュニティ要素よりも学習要素が少し強く出ましたが、皆さんで楽しくグループリフレクションができたと思います。

答えのないモヤモヤするテーマの中でも、初めて会った人と率直な意見交換をして、新たな発見や気づきがあったのではないでしょうか。

今回のオンラインジコリカラボでは、#2のリアル会でスギチャンが話してくれた「自分の時間とは何か」の話を録画していたので、それを元にグループリフレクションを実施しました。

【スギちゃんについて】

*オンライン会にもスギチャンが参加してくれました

加えて、オンライン会では、ピクチャリングのワークをしました。ピクチャリングのワークは「連想や脚色が強まらないように段階的に事実をピクチャリングできるような設計があると、より面白くなりそう!」と思いました。

オンラインジコリカラボでは、このピクチャリングとFFTS(feel first think second)を有効に活用して、より創造的で構造的なコミュニケーションを目指しながら、自己理解に繋げていきたいと感じています。


改めて、時間については、交換可能な私的私有物としての時間を生きる私が「どこまで近代以前の持っていた手触りのある時間を混ぜていけるのか」がテーマになると実感しました。

そして、ジコリカラボ自体がタイパ、コスパを超えて、そんな「手触りのある時間」にできれば嬉しいと感じました。


ジコリカラボのオンライン会は、毎月、第四週目の水曜日17:00〜18:00の時間になりそうです。

例によって、ジコリカラボのグループラインに開催情報を流します。

「リアル会の興味のあるテーマだったのに、日程が合わずに参加できなかったー」という方は、ぜひオンラインでご検討ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?