見出し画像

2024/7 【ニュースレター】

働き方ラジオnoteの中の人、まあちがお送りする「働き方ラジオニュースレター」始まります!
このニュースレターでは、働き方ラジオ関連のニュースを幅広くピックアップしてお伝えしていきます。

【NEWS1】「源泉ラジオ」始まりました!

2024年2月、働き方ラジオの姉妹Podcast番組「妄想が湧き出る源泉ラジオ!」の放送が始まりました。

妄想が湧き出る源泉ラジオ!」は、株式会社髙木ビル代表の髙木秀邦さんと、働き方ラジオパーソナリティ田中健士郎がお送りするPodcast番組です。
髙木さんに働き方ラジオへゲスト出演いただいたご縁で誕生しました。

この番組は、モクモク湧き出る「妄想」の源泉をくみあげ、かきまぜ、熱々のままみなさんと共有するPodcast番組です。

「妄想が湧き出る源泉ラジオ!」タイトルコールより

お二人の出会いは、2023年7月に開催されたセミナー。源泉ラジオ内では「伝説のセミナー」とも呼ばれているこの日、セミナー終了後も話が尽きず、ずっと二人で話していたとか。

当時、セミナーをオンライン視聴していた私まあち、トークセッション中に共鳴し合い話がどんどん広がっていくお二人の盛り上がりを見ていて「これは出会うべくして出会ったのでは?!」と思っていました。
まさにそうでしたね。

2024年7月最新の放送は「第五湯_コミュニティづくりについて語り合う。(全2回)」です。
この日は、銀座髙木ビル内のSALON91°内にあるサウナ施設「91°SAUNA(ナインティーナインサウナ)」で整ったほかほかのお二人が「コミュニティづくり」について熱く語っています。

『TAKAGIの組織づくり』から『コミュニティ』についての二人語り回。
ぜひ添付のTAKAGIフィロソフィーが表現された『TAKAGI組織図2024』をご覧になりながらお聴きください!

X 投稿より
『TAKAGI組織図2024』島だけではなく宇宙へも広がっていく!

後半に進むに従って、よりアッツアツに。

"コミュニティ" "ファンベース" "企業もファンも同じ島に集まるように" "伝わるべき人に伝わるかどうか" "やみくもに発信をするよりも、共感する人を増やして内側に伝えることで広がっていく"

今後も、さまざまな「妄想」をくみあげて、かきまぜていく熱々の放送をお楽しみに!

▼「働き方ラジオ」髙木さんゲスト出演回はこちら(全3回)

【NEWS2】「源泉ラジオナイト!」開催レポート

パーソナリティ田中健士郎が不定期にママを務めるイノベーションスナックみらぼにて、2024年7月16日(火)「源泉ラジオナイト!」が開催されました!

みらぼ2周年記念企画「ママが呼ぶ”変な人”紹介月間」にて開催

スナックみらぼについてはこちらをどうぞ⤵

働き方ラジオ・源泉ラジオどちらもヘビーリスナーのまあち(広島県在住)、いてもたってもいられなくて藤沢まで駆けつけちゃいました!

2周年を迎えたスナックみらぼのお祝い企画「ママが呼ぶ"変な人"月間」のゲストとして、田中ママが髙木さんを招待。
「せっかくだから公開録音しましょう!」と、キャリーバッグにミキサーやマイクを詰め込んで持ってこられた髙木さん。

公開録音直前、ワクワクがあふれてますね!

なにこれ、ラジオブースじゃん!!

ここからは、写真を中心にレポートしていきます。
オープニングトークから、まずはみらぼのオーナー鈴木さんをお呼びして、みらぼを立ち上げた経緯についてなどお話いただきました。

イノベーションスナックみらぼオーナー鈴木さんは働き方ラジオのヘビーリスナー!
みんなハッピーになるポップコーン🍿
未来をワクワク楽しく歩むと書いて「未楽歩(みらぼ)」

ポップコーンについて詳しくはぜひ放送にて、笑。

続いて、リスナー代表として、まあちも少しお話させていただきました。
マイクに向かって話す声がヘッドフォンで返ってくるんです。マイクを通した声はクリアに聞こえ、周囲の声はほどほどに。新鮮な体験に話していてテンションが上がる⤴
パーソナリティはいつもこれで収録しているのかー!

記念にと思ったら自分のヘッドフォンが映ってませんでした、笑

最後はBIRTH ACADEMIAの鈴木さん(通称サムさん)も加わり、ダブルパーソナリティが出会った伝説のセミナーについてなど、話が盛り上がりました。
あれからちょうど1年だったんですね。

BIRTH ACADEMIAのサムさんも源泉ラジオのヘビーリスナー

公開収録も気づけば1時間が経過。終始、楽しそうに話しているお二人が印象的でした。

まだまだいくらでも話せそうな雰囲気ですね、笑
みらぼの常連&リスナーも集合!

Podcastでの放送も、全国ツアーも(?)楽しみです!

以上、働き方ラジオnoteの中の人、まあちがお送りしました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
引き続き、「誰もが自己表現をするように情熱を持って働く」を実現するための仲間づくりをしているPodcast番組「働き方ラジオ」をよろしくお願いします!

「みなさん、自己表現していますか?」

編集:坂本リサ
執筆:まあち(森真弓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?