見出し画像

#母のルーティン 子ひとり犬一匹、朝ツーオペ夜ワンオペの日常

#母のルーティン」noteが地味流行りしている。一般人の、半年前とも一週間前とも同じ、平凡でふつうの日々を書くnoteが。でも不思議とおもしろいんだな。田中伶が超人級の日々を記したことでややハードルの上がったこのハッシュタグ、わたしなんぞが書いたところでと及び腰になったけれど「読んだ人は書く」という不幸の手紙みたいなルールらしく、書いてみる。令和のチェーンメールだ。

●家族構成:できない家事育児はない夫、保育園児の娘(4歳)、柴犬のテンコ(10歳くらい)
●働き方:出社あり。ワンオペ担当日は在宅にしがち
基本的に、平日夜はワンオペ。正確に言うと週2くらいずつ「夫ワンオペデイ」と「妻ワンオペデイ」があり、担当外の日は仕事したり飲んだり歌舞伎や映画を観たりして深夜帰宅。どうしてもひとり時間を確保したくて自然とこの運用に落ち着いた。そのため、3人の時間は少なめ。


7:30  娘、起床。
「お腹空いたァ」の声で起こされる。即トイレに送り込んで体重をはかる。レコーディングダイエットは4歳にも34歳にも効く

7:33 娘と朝食づくり
わたしが支度(日当たりがよすぎるのでとりあえず日焼け止めまで)する間、夫が用意することも多い。料理中は絶対キッチンにいる娘、スクランブルエッグ担当

7:50 朝食スタート
娘、もりもり食べる。朝は食欲のないわたし、見守りながら登園準備。食べ終わった夫はテンコ(犬)の散歩へ

8:15 残りの登園準備
着替え、検温、髪の毛セットなど、気分を乗せつつささっと済ませる

8:20 娘とあそぶ

絶対にひとり遊びしない娘と遊ぶ、主にごっこ遊び。「テレビよりママと遊ぶほうが好き」だそうで……ここで30%くらいパワーを失う

8:55 登園を見送る

登園は夫担当。いったん帰宅する日はスーパーで食材を買ってきてもらう

9:00 雑務

片付け、掃除機(エレクトロラックス。いまいちルンバを使いこなせない)、植物水やり、犬のごはんなど。ラジオを聴きつつ失ったパワーを充電

9:45着替えてメイクして仕事開始
原稿を書いたり、打ち合わせしたり、取材したり。リノベした仕事部屋が快適ではかどるようになった。仕事中はだいたい足下にテンコがいてかわいい

画像1

11:30 ランチ
家にあるもので適当に済ませる。出先で食べることも

12:00 シエスタ

こと、おひるね。とにかく食べると眠くなる、オフィスでもうとうとするからたぶん体質。在宅ワーク時のおひるねは微妙な背徳感もあって気持ちいいんだ(社長が読んでないことを祈る)

12:30 起床、仕事再スタート

17:45保育園お迎え
「ママー! 今日のごはんなに!?」の声と共に娘が胸に飛び込んでくる

18:20 娘と夕食づくり
娘、ふつうに戦力

18:50 いただきます
食後、食洗機にお皿を突っ込んで朝の分とあわせてスイッチオン。食洗機は唯一活躍している「共働き三種の神器」

19:20
  腹ごなしフリータイム
一緒に遊ぶ、主にごっこ遊び(2回目)/天気次第で犬の散歩に

19:50 お風呂・夏はシャワー
スキージー(水切りワイパー)、いちばん好きな家事かもしれない……

20:30 机タイム
娘が元気だったら「トドさんすう」「トドえいご」「ちゃれんじ」のどれか。疲れてたら一緒に遊ぶ、主にごっこ遊び(3回目)

20:50 歯磨き、絵本数冊

だんだん絵本が長くなり疲れるようになったので、最近は堀井美香さんを憑依させて朗読、録音し、あとで聞き直して改善することでモチベーションを保っている。みなさんどうしてるの……

21:30 おやすみなさい
今日も大好きだったよ明日はもっと大好きだよ、と伝えて寝かしつけ。最近は「ママ、リビング行っていいよ」と追い出され、ひとりで寝ることも

●寝落ちしたとき
00:00〜03:00大体この枠で目覚める
仕事が残っていれば仕事、なければNetflix、本・マンガ、犬なでる、ネットサーフィン、ネイル、考えごとなど満喫。時間によっては朝方寝る

●寝落ちしなかったとき
21:45 片付け、のち晩酌兼フリータイム

仕事が残っていれば仕事。なければ上記の娯楽を堪能しながら晩酌。娘にはあげられないハイカロリー、からい、しょっぱいおつまみをつくるのが至福! 

01:00 寝る 

===

特筆すべきこと……なんだろう、朝食は360日くらい同じメニュー。考えない食事、大事。あと疲れきった日の夜は外食することも多い。居酒屋からビストロまで。エンゲル係数高め、よくないなあと思いつつ、後日娘とメニューを再現することで「食育」と正当化。

ちなみに結婚10年目、家事分担はとくに決めない適当運用。揉めたことはないのでうまくいっている、あるいは夫が黙って巻き取ってくれてるのかも。


あ!!! まったく画面を見せずに100%向き合ってるようだけど、休日はがっつりNetflixやDisneyを満喫してます。平日の限られた時間だからできることもある。

===

こうやって取るに足らない日々を文章にするの、いいな。発起人の縁側ちゃんさんありがとう! 日々の振り返りにもなるので、これを読んだ方は #母のルーティン  #父のルーティン 書いてみてはいかがでしょうか。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、よいよいコンテンツをつくるため人間を磨くなにかに使わせていただきます……!