見出し画像

SNS集客成功のカギは縄文DNA

私たち日本人が売れるためには

自分たちのDNAをフルに活用する。



いわゆる「他人軸」での集客&セールスが

必須なんですよね。


キーワードは「神さま」です。


======

この記事は、田中の無料メルマガで

好評だった配信号の抜粋になります

======


まぁハッキリ言って

「自分軸」を大切にしてたら

集客・セールスなんて

ほとんど上手くいきません。



ヨーロッパだったり

アメリカの人ならまだしも

私たち日本人は

ぜったいに他人軸です。



なぜか?



キーワードは

「神さま」です。



あなたは「神さま」と

言われて何を想像します?



◯◯神社とか

△△神宮とか

××八幡宮とか

かもしれませんし



もしかしたら



「山の神さま」

「海の神さま」

とか



場合によっては

「トイレの神さま」

かもしれませんね。



実は、これが今日の答えです。



私たちって

ずーっと昔から

多神教の民族なんですよね。



これはDNA的に

抗うことのできない

思考パターンというか

信仰心だったりします。



山も神様

川も神様

海も神様



そして

あなたも神様

私も神様



みんな神様なんです。



神様=キリストだけ

神様=ヤハウェだけ

とかっていう

一神教とは明らかに違う訳です。



という前提を踏まえて

じゃあそれが

集客&セールスと

どう関係してくるかです。



早い話が
  
お客様(も)神様です

ということです。



自分もお客様も

どっちも大切です。



でもですね

コーチ・カウンセラーの方は

特にそうですが



自分が「好き」なことで

ビジネスをし過ぎている人が

多い感じがします。



もちろん、せっかく

起業する訳ですから

「好きを仕事に」

という気持ちも分かります。



でも、それは

お客様があって

はじめて成り立つ話。



1つ例をあげるとすると

キャッチコピーです。



SNSプロフィールとか

LPのヘッダーに載せる

キャッチコピーなのですが



「私はこれがしたい♪」

「コンサルさんと決めたし♪」

ということで



1度作ったモノを

ずっと大事に抱えている人を

チラホラ見かけますが



果たしてそれは

お客様から本当に

求められているでしょうか?



もしそれらが

「反応がない」ものなら

タイミングを見て



お客様が求めてるものに

ドンドン変更していく。



今まで売れてないのに

同じことをやってても

売れる訳ないので

ドンドン変えるんです。



A―ダメ

B―ダメ

C―ダメ

D―ちょっと当たり



こんな感じで

今まで0だったのが

1になった「D」を



2、3、4・・・と

積み上げていく。



で、そうやって

Dを積み上げていく中で

売上をあげていく。



言ってみれば

「当りくじ」を

次から次に引いていく

という感じですね。



じゃあ自分の「好き」は

どうするの?

っていうと



そのDの中で

見出していくんです。



経験則というか

感覚的な話になりますが

ほとんどの場合で



そのDの中で

「好き」が見つかります。



「自分だけが神様」

という自分軸的な思考

一神教的な思考ではなくて



大きな流れに身を任せて

お客様に合わせていく

「他人軸」的な発想が

売れるためには必須です。



セールスでも一緒で

特に初期の頃はそうですが



私の商品は◯◯です!

と主張するのではなくて



「何を求めてますか?」

と聞いたうえで

「◯◯が欲しいです」

と答えてもらったら



仮にあなたが

◯◯が好きでなくても

自分のリソースで

出来なくても



「はい、それ出来ます!」

と答えてください。



セールスの世界で言われる

「後出しジャンケン」

ってやつですね。



出来ますと言ってから

必死に覚える

もしくは仲間の力を借りる

という流れです。



これもお客様の軸や

仲間の軸を大切にする

他人軸的な発想です。



でも、これが

マーケティングの鉄則。



昔から売れている人は

これに従っています。



なのですが、

残念ながらこの業界では



まだまだ

「好きを仕事に」を

大切にし過ぎている

というか



誤解を恐れずに

キツイ言い方をすれば

都合よく解釈している人が

多い気がします。



私はこれが好きなんです!

これをやって

お金をもらいたいんです!



っていうのは

最悪の場合「エゴ」にも

つながりかねません。



私たち日本人には

昔から周りと調和しながら

繁栄を気付いていったという

長い歴史があって



それがずっと昔から

DNAに刻まれてるのですから

それを活かさない手はない

と私は思っています。



最近になって

一神教的な世界である

アメリカ・ヨーロッパから

入ってきたような



「好きを仕事に」とか

「自分軸で」という価値観を

私たちのDNAに合う形で

正しく解釈しているか



ここをしっかりと

見定める必要が

あるんじゃないかと思います。



・・・なんだか

話が広がり過ぎたので

まとめに入りますと



売れるためには

「他人軸」的な考えが大事で



それは縄文の昔から

ずーっと他人軸で生きてきた

私たち日本人の考えとも

親和性があります。



だから集客の場面では

「当りくじ」

セールスの場面では

「後出しジャンケン」



これを頭にしっかり入れて

具体的なアクションを

とってみてください。



すぐに結果が出る話でも

ないかもしれませんが

これは長い目で見れば

きっとあなたを救うはずです。



ぜひやってみてください。



ということで

今日の話はこれで終了です。



最後まで読んでくださって

ありがとうございます!


★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。


無料メルマガでは

このような記事を

週5~6回のペースで

配信していまして


記事の内容も

より実践的な内容も

含んだものになります。


下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されます。


興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?