見出し画像

ソード8(2019年12月10日)

今日は小アルカナのソード8。

ソードは風の元素を象徴し、知性や理性による判断を表します。
水の元素が象徴する感情からすると、冷徹な思考による判断は痛みを感じるものです。

8は7の勢いをせき止め、その力を客観的に評価し、目的に向かって能動的に発揮できるようにします。
圧縮や蓄積を表します。

ソードの8は、知性や思考が固まることを表します。
人生に秩序をもたらす知識や知性を表し、それは自明の理とも言うべき、当たり前すぎて意識していない価値観や常識です。
また絵柄にあるように、固定観念や思い込みに縛られることも表します。

今日のサビアンシンボルは、射手座18度「日除け帽をかぶっている子供たち」です。
「太陽」が象徴する超意識の影響と、「子供たち」が象徴する通常の意識との間に「帽子」が象徴する緩衝材を入れます。
この緩衝材は知識や知性です。
感情の盛り上がりや衝動は、知性によって制御されます。
理念や理論によって感情の勢いを止め、激しい流れを穏やかにすることを意味します。

ソードの8が表す自明の理である知識や理性によって、感情を上手にコントロールします。
自明の理と言ってもそれは人それぞれです。
感情が向く方向を、知識や知性によってコントロールすることは、自分自身を目的に向かってその気にさせることでもあるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?