見出し画像

ワンドの9(2019年11月18日)

今日は小アルカナのワンドの9。

ワンドは火の元素で、精神性や哲学性を表します。
火は、身体性や個人の限界を超えて広がる性質があり、アイデアや信条を生みます。

9の数字もまた、精神性を表します。
9で個人の生き方としての信条や価値観が確立します。
具体的にどこで何をするかはまだ決まっていない、やわらかい精神力を表します。

ワンドと9の数字を組み合すと、強烈な精神主義になります。
根性論のような、「やる気さえあればなんでもできる」となり、感情も身体も無視して自分自身を煽り続けるので、いつでも疲れているかもしれません。

今日のサビアンシンボルは、蠍座26度「キャンプをつくっているインディアンたち」です。
蠍座は自分に足りないものを求め、他者との深い関係の中で自己変容をしていきます。
その過程では強い愛着や依存関係が生まれます。
蠍座の次のサイン射手座に向けて、この依存心や愛着を手放していく必要があります。

射手座は火の元素で、水の元素の一体感から勢いよく飛び出します。
誰かがいなければ成り立たない自分ではなく、価値観や信条が明確であればどこで何をしていても誰といても、「思い描く世界を築ける」と、意欲や意志を燃やすのが射手座です。

26度では、自分の力を試してみたくなります。
インディアンが、確かな経験や知識に基づいて、どこでキャンプを作っても生きていけるように、自分の知恵や力を試そうとします。
ここで水(蠍座)の中の火(射手座)を燃やそうとするのでしょう。

蠍座26度はワンドの9のように、自分の世界を自分の信条で満たしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?