2022年に買って良かったもの

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2022 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!

こんにちは、株式会社フィラメントで取締役CKOをしてます、Yuです。ガジェット大好きなので、この季節の風物詩、今年買って良かったもの書いてみます。

まず、何を買ったか振り返るためにAmazonの購入履歴を見ると、2022年には728件、2021年は523件の注文をしていたことをご報告します。Kindleの0円コミック祭りで150冊ぐらい水増ししてるにしても買いすぎやろ!
なお、2021年を調べたのは昨年に買って使い続けているものも紹介しようと思ったのですが、今年の分で既に力尽きたので本編にはありません。

2022年に買って良かったもの

ガジェット編

BOOX Tab Ultra
みんな大好きe-ink端末。いきなりマニアックですみません。Kindle Paperwhiteみたいな読書専用端末やQUADERNOみたいなメモ専用端末もありますが、Androidタブレットとしても使えるのが好きなんです。同じ10.3インチのBOOX Note2からの乗り換え。
専用のe-inkコントローラーBSR(BOOX Super Refresh)を搭載し、e-inkの最大の弱点、画面リフレッシュがめちゃくちゃ遅い!という点をかなり改善してきました。もちろん液晶と同じとはいきませんが、ブラウジングレベルなら全然実用的。電子書籍リーダー+手書きメモ端末に加え、ちょっとしたブラウジング+SuperDisplayアプリを入れてPCのサブディスプレイ化もしてます。10分で自動スリープに入るのがめっちゃうざいけど。最近仕事でよく使うオンラインホワイトボードアプリのMiroでもバッチリ使えるのが良い。
なお、BOOX Note2と比べると動作は軽いけど物理的にちょっと重いので、電子書籍を読みながら寝落ちすると、額を強打して起こしてくれる親切機能付き。

Shokz OpenComm
夏場のテレワークでヘッドホンが暑くなり、性能の良いマイクがついた端末を探してこれを購入。骨伝導で耳を塞がないので周りの音が聞こえ、突然ネットスーパーや宅急便が来ても安心。というか近所のネットスーパー、指定時間の1時間以上前に配達するとか自由すぎひん?
妻と自転車に乗る際にLINE通話用にも使用。自動車の音なども聞き逃さないので安全!家の中でもゲームの音を聞きつつ、隣でYouTube見てる妻の邪魔しないのも最高!これぞ家内安全。

BOSE QuietComfort EarBuds II
またイヤホンか!でも、これノイキャン性能がマジ凄いんです。
古くはSONYのMDR-NC10(1995年の製品!)を愛用し、最近だとSONYのWF-1000XM3、WF-1000XM4、BOSE QuietComfort EarBuds(旧製品)、Amazon earbudsなど数々のノイキャン対応イヤホンを使ってきましたが、最近の製品はレベルが上がって正直どれも誤差の範囲。イヤホンでのノイキャン性能はもう限界でヘッドホンには敵わないと諦めていましたが、これはガチで今までの一段も二段も上の性能。詳しくは動画見て。飛行機乗る際にでかいNC-700持って行かなくて良くなったの嬉しい。
これを付けて外を歩く際にはノイキャンMAXにしてると怖いので、ちょっとレベル下げてる。


マキタ 充電式スプリット刈り払い機(草刈り機)
田舎だと春から秋にかけてあちこちでぶいーんってやってますよね?あれです。いや、家の敷地に80坪ぐらいの斜面があって、雑草生えまくりだし、放置してると夏場には背丈以上に伸びるし、そうすると虫が発生しそうで嫌なんですよ。業者に頼むと高いので多くて年2回、それだと刈らない間は伸び放題ですよね。
充電式はパワー不足が心配だったけど、業者の人が使ってるのを見せて貰ったらマキタの18Vモデルを使ってたので購入。仕事が減るのに「斜面はスパイク付きの長靴が良い」とかアドバイスまでくれて、めっちゃいい人!そこそこの重さで普通の雑草ならバリバリ刈ってくれるし、棹が真ん中で分解できて収納場所も取らないので助かってます。
夏場は3週に一回ぐらい2-4時間かけて刈り尽くしてスッキリ。運動にもなる。業者にお願いすると1回数万円かかるのでもう元は取れたはず。後、コンクリとかにあたると火花が散って怖かっこいい!
これはガジェットなの?はい、由緒正しき農村ガジェットです。

エンタメ編

スプラトゥーン3
みんなご存じ任天堂の超ヒットシューティングゲーム。9月の発売以来ハマってます。左の親指が腱鞘炎になりそうなのはスマッシュブラザーズ以来。全世界で790万本売れたとか凄すぎ。
元々Call of Dutyのようなストイック系よりBattlefieldのようなお祭り感がある方が好きなので、このイカ(とタコ)が敵味方入り乱れ、おもちゃの武器でインクを塗り合う雰囲気が楽しい。やや狭めのマップと1試合5分のサクッと終わるゲームデザインもバッチリハマった。ただ、下手の横好きなのでSランクから中々昇格できずにうろうろしてます。
ちょうど12月になって新シーズン&大型アップデート来たけど、ナイスダマ多すぎない?一試合に5人ナイスダマ使いが居て23発も入り乱れたのは笑った。俺も打ってたけど。

Artiste(アルティスト)
三体
こちらは今年新たにハマったコミックとSF小説です。いい加減長過ぎなので細かくは書かないけど、絶対味覚を持つ内気な天才フレンチ料理人がオドオドしながら異星人とファーストコンタクトし、意思疎通もままならない相手にあの手この手で対抗しつつ地球文明がついに宇宙進出を果たし、更には宇宙の勃興までもを書き切った中国発SF超大作!(解説が混ざった)

期待外れ編

某着るクーラー3
極度の暑がりのため、家の中で妻と快適温度が違う問題をなんとかしたくて購入。当たり前だけどデンキの力を借りたアイスノンであり、身体全体が冷えるはずが無かった。エネルギー保存則は強い。しかも後頭部がでかいのか、排気熱が頭に当たってむしろ不快だったのでメルカリで即転売。品切れ状態でプレミアついてたので手数料差し引いてもほとんど損しなかったのでOK。

某タンスにごん狐さんが売ってたOEMのスチーム式加湿器
昨年の冬シーズンに買ったもの。安くて加湿性能が高く、四角くてダークグレーのデザインがインテリアにマッチ。気に入って2台体制で毎日ガンガン加湿してたら、シーズン終わり頃に1台から水漏れしてフローリングに跡がついた!分解して調べたら2台ともプラスチック成型の精度が甘くて隙間から水漏れし、加熱させるためのコイル部分で蒸発してカルキがつらら状になってた。水漏れした方はそれが隙間を広げたらしい。製造元に返金の連絡したら最初は交換対応と言われたけど、2台中2台同じ症状って設計ミスか製造不良やろ~!同じ製品よこされても絶対また壊れるわ!って戦うはめに。
メーカーサイト見たらまだ売ってるのこわ。どの製品か知りたい人はこっそりコンタクトして。
今シーズンは昨年プレミアで買えなかった安心安全象印様の巨大電気ポッド加湿器を使ってます。

ホントは2021年に買ってまだ使っているものや、2022年に実施した間接照明やスマートホーム化なんかも紹介したいんですが、こればっかりずっとこれ書いてるわけにもいかないので現場からは以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?