気遣いってなんだ?
僕の大好きな神戸のスポットに「神戸サウナ」がある。
いくと分かるのですが、非常にいろいろ「気が利いて」います。
それもそのはず、ここの社長である米田社長がすごく気遣いをされる方です。以前ご本人に聞いたこともあります。
「すごく細部にまでこだわっておられますが、コンサルとかいるのですか?」と、すると「自分が毎日お風呂に入って気になったところを直している」とのことでした。
うーむ、さすがだなぁとおもいましたね。
そして、今回弊社の貸し会議室のリニューアルがありましたので、貸し会議室サイトのスペーシーへの掲載内容に気を使ってみました。
自分が気になりそうなことは、書いた
さっそくですが、いろいろ細かく書いておきました。
一例でいうと、こんな感じですね。
「サイズとか、動かせるのとか聞かれそう」と思ったので書いております。
ハンガーで服がずれ落ちませんか?的なw
わざわざ飲み物買っていかなくていいか!小銭もいらん!と分かりますね。
人の基本はめんどくさい
基本的には、人はめんどくさいのがいやです。
情報があったときに「これどうなっているのかな?」と思って聞いてくる人もいますが、聞くのもめんどくさい人も多いのです。
そのめんどくさいを解決するのが、気遣いだとおもいます。
聞かれそうなことに、先回りして回答しておく。
それが大事だとおもいます。
もし、あなたもサービスを提供する場合は、気遣いをして、回答を先回りすることを考えてみてくださいね。
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