見出し画像

2020.05.05 雨が夏の匂いだった日

休みが続くと、しぜん朝起きて最初に考えるのはその日1日の食事のことになる。今朝、冷たい布団をかきよせながら考えていたのは砂肝のコンフィのことで、先日作ったのが思ったより量があって、一昨日も昨日もそのまま焼いて食べたから今日は何か別の味にしよう、新じゃがいもがあるからそれとガラムマサラで炒めるというのはどうだろう、うん、素敵かもしれない、そうしたらほかのおかずも全体にインドっぽい雰囲気にして、お米も炊いて、だったら昼はパスタかな、最後にスーパーへ行った時に明太子を買ったな、昨日刻んだ大葉もあるしぴったりだ、と一通り考えて、まだむにゃむにゃしている夫におもむろに「今日の夜、砂肝と新じゃがいものカレー炒めにしようとおもんだけど」などと話しかけ、うんうんと言われてよしと思って起き上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?