努力は報われない

【有料化予定】努力は報われないことがほとんどだけど努力できるならした方が良いっすよ。

こんにちは、タナカさんです。


今回も学生や新社会人向けの記事です。
>読了目安:10分


記事の注意点として「努力っていうものとの付き合い方」として多くの方

に役立つ記事なので、楽に人生を過ごしやすくなってもらえると

思うんすけど、若干のネガティブに感じられる要素があります。


そしてパクリって訳ではないですが「努力との付き合い方」を考えると

同じ方向性の意見が散見されるところはあるかと思うので、

苦手な方は読まないで他の記事を読んでもらえると嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、早速ですが若者のみなさんは「努力は報われる」って

信じて頑張っていますか?


現実的なことを伝えますと、タイトルの通りで「多くの人が

報われない」って僕は思ってます。


報われるの定義も難しいですが「結果が出ない」もしくは

「理想の結果がともなわない」って感じかと思うっす。


僕自身も色々と努力をしまくってましたが、まぁほとんど

うまくいってない感じなんですよねw


とはいえ「努力はしておいて良かった」「あのとき勉強や

遊びにフルパワーで向き合って良かった」って思える場面が

歳を取ると多々あったと気づいてきたんですよね。


僕以外の身の回りの友人たちも、努力が実らず泣かず飛ばずって

感じの人が多いですが、努力してた人は当初の予定とは違う形でも

楽しそうに暮らせてる人が多いので参考にしてもらえるかと思います。


努力は報われないってのは本当?

ここ数年、SNSが普及して有名人や色々な方が「努力は報われない」と

発信されているのを見ることが多いかと思います。


ここに関しては、ちょっと話がそれますが「目標がしっかりと定まって

なくて、漠然と報われてない気持ちを感じてないですか?」と思う事も

あります。


目標や目的がしっかりあって、それに対しての努力じゃないと「報われた」

ってことに気が付けてない人も多いんじゃないかな〜?っとも思ってます。


・まずは、目指すべき「目標設定」が大事。


話を戻しますと、よく見る「努力は報われない」の意見に関して、

ぶっちゃけ僕もそこに関してはけっこう同意してますが、報われないって

断言したくなくて「報われにくい」だと思うんすよね。


僕も40代ですが、まだまだ努力したいし報われたいっすからねw


では「なぜ、努力は報われにくいか?」を簡単な例で考えてみましょう。


例えば、中学校や高校でクラブ活動をしてた人が多いかと思いますが、

負けるためにやってる人ってあんまりいないと思います。


そして、世界一になるため、勝つために筋トレしたり勉強したりしても

世界一になった人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。


世界一は極端な例なのですが「市内大会や県大会で優勝する」などの

手が届きそうな目標でもいいです。


それでも難しいと思います。


他にも、受験勉強を頑張っても志望の学校に入れなかったりと

色々と挫折や努力の無駄感を味わうことが多々あるかと思います。


そんな努力が報われないことを連続して味わい続けると、

そりゃ誰だって努力するのが面倒になるし、良いイメージを

持てなくなっちゃいますよね。


とはいえ努力は報われる人は報われる

どっちなんだよ?って感じるかもしれませんが、努力が

報われる人は報われるんですよねf^^;


分かりやすく言うと次の4点が揃っていることが多いです。


・体格、時代が適材適所

・それが自分のやりたいこと

・家族や周りのサポートがある

・競技環境(≒学習環境)


例えば、陸上競技や競泳などは、どうしてもある程度は身体が大きい人が

有利な競技が多いと思います。


同じ世代で身体の大きさが違うと、体格差をひっくり返すのは

なかなか大変と思います。


ぶっちゃけ高校生くらいまでの大会だと4月生まれと3月生まれだと

1年間分は身体の成長が違うんで、大変なハンディになると思います。


おそらく、選手本人たちはそんなことを言い訳しないと思いますが、

僕のように努力が報われないと思っちゃった勢は考えたことが

あるのではないでしょうか。


でも、これは仕方ないとこでもあるかと思います。


そして、ニュースやSNSで「努力が報われた」って方は努力を

しているのもメッチャ分かるので、そこは本当にスゴイ!って

思うんですが、基本的に成功者しか発信をしないしメディアも

取り上げないんですよね。


ちょっと難しい言葉で生存者バイアスって言葉に近いかと思います。


これも具体例で言うと、ギャンブルで買った人の意見は

広まりやすいけど、負けた人がそれ以上にメチャクチャ多いって

ことを考えにくい構造と似ているかと思います。


努力が報われるかとギャンブルを一緒に考えてる訳じゃなく、

構造的な部分に注目して欲しいっす。


ただ、努力も「自分の時間や体力を何に投資するか?」って

部分ではギャンブルであることは否めないかもしれませんね。


ではなぜ努力をすすめるのか?

ここまでの段落では努力を否定気味ですし、僕自身も報われて人ないのに

「努力はした方が良いですよ」って思います。


理由としては「何かの場面で役立つことが多い」からです。


おかげで仕事にもあんまり困らず、何とか生きていけています。


ほんと、意味が分かんない場面で突然役に立つんです。


よく聞かされる「点と点がつながって線になる」みたいなのが

ちょいちょいあるんですよね。


学校で習った意味があるのか謎だった授業の内容も、

クイズ番組を見てるときに「答えは〇〇だね!」って

分かるとき、メチャクチャ気持ちが良かったりしますw


真面目な場面で言うと、会社で上司や部下などと話を

するときも、本気で頑張ったゲームの話題で盛り上がって

相手の気持ちがなごんだおかげで企画が通ったりします。


クラブ活動で体力作りをしてたり、上下関係などを学べたので

今もまぁまぁ健康だし、何とか人間関係も世渡りができています。


なんとか最低限でも生きていけているのは、昔の僕の努力の

おかげかと思ってます。


ありがとう!昔の自分って感じっす。


じゃぁ、努力はどうやってするか?については話が長くなるので

またの機会に記事を書きたいと思います。


努力の仕方に関して、ざっくり説明しておきますと


・正しい努力をする。
 >迷ったら実際にそれをしている人に聞けるように段取る。

・「今の自分にはほんの少し難しいな」と思えるレベルのことを頑張る。
 >毎日同じことをしてるの伸びにくいっす。


この2つは意識してほしいです。


ベタな例え話ですが、富士山に登ったことがない人に登りかたを聞いても

「やめとけ、危ない」って言われるか、的確じゃない意見が返ってくる

可能性が高く惑わされて間違った努力をしてしまうことにつながる可能性が

高いかと思います。


そして、今の自分のレベルよりほんの少しだけ難しいことにチャレンジを

やり続けて欲しいです。


基礎を磨くのは大事なのですが、毎日バットの素振りだけやってても

野球はある程度までしか上手くならないと思います。


例えばスマホのゲームだったら、毎日の周回をするにしても同じ

パーティーでクリアできなかったら、ちょっとだけパーティーを

変えて「クリアできるかな?」ってチャレンジしたりするじゃないっすか?


もうそういった感覚でオッケーなんで、ちょっとだけ難しいことに

スポーツや勉強や仕事にも取り組んでみて欲しいっす。


「ちょっとだけ難しいこと」ってのがポイントっすよ!


あんまり難しいことにチャレンジしたら、努力が報われないと

思ったり挫折したらションボリするんで適度でいきましょう。


努力は報われる|まとめ

いかがだったでしょうか?、過度な期待はよくないですが、

適度な努力を頑張ってみようと思えてきたんじゃないでしょうか?


話の途中で書いたように「適切なレベルのしっかりした目標」

設定されているかも努力している方は考えてみてください。


そして、大事なポイントは同じ事、同じジャンルに対して努力している人は

めちゃくちゃたくさんいますんで「報われなくてもしゃーない、おれ

けっこう頑張ったもん」と良い意味で諦めることかもしれません。


高校球児が全員プロ野球に入団できるかというと、とんでもなく

低い確率だろうな〜、と想像してもらったらわかりやすいと思うっす。


いろんな考え方もあるかと思いますが、今の僕の努力目標は

僕自身は自分ができていた事ができなくなってる事が多いので、

昔の僕に追いつけれるようにボチボチ頑張っていきたいな〜と

思っています。


現代社会は、夢はみたいけど、ほどほどにして自分の心や生活において

バランスを取れる事で幸せになれる人が大多数な時代なんじゃないかなと

僕自身は感じてます。


もちろん夢を信じて頑張っている人へは、全力で頑張れ〜!って

思ってます^^


「ライバルは自分」とか「他人と比べるな!」とか、一言で片付けずに

もっと深く考えてもらって、みなさんの努力が良い感じに報われて

幸せに過ごせる人生になることを強く願っております。


ちょっと現実的な話になりすぎたかもしれませんが「努力が

報われないな〜」って感じて気分が落ち込んでるときとかに

また再度読んでもらえると、気の持ちようがポジティブになって

もらえる記事なんじゃないかな〜と思ってます。


今回の記事も少し長くなりましたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


みなさんが人生を、生きやすくなるお手伝いになれば幸いです。

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます^^お気持ち分だけでもサポートいただけたら嬉しさハンパないです!