見出し画像

美味麺王国大阪

11/9
晩ごはんにたっぷりチーズ牛めし特盛を食べたら家に帰った途端寝てしまった。すごい攻撃力だ。ブルーアイズホワイトドラゴンか?
11/10
髪を切って男前になった。
11/11
NINTENDO TOKYOにコジャケのAmiboを買いに行った。
NINTENDO TOKYOは渋谷パルコにある任天堂のショップである。
コジャケとはスプラトゥーン3に出てくるプレイヤーキャラクターの相棒である。
AmiboはNintendo switchのゲームソフトで使えるアクセサリのようなもので、ゲーム内で使えるアイテムを取得できたりする。
抽選だったので申し込んだらチケットが当たった。当選経験があまりないので、当選といえば中学で図書委員長に立候補して男子代表と女子代表の代理戦争みたいになった末に落選したのを思い出したが、嬉しかった。また運を使ってしまった。

可愛いね

11/12
大阪で友人の結婚式があるので向かう。バッチリ寝坊したので、慌てているドラえもんみたいになりながらパッキングをしてギリギリの電車に飛び乗った。こうやってなんだかんだ間に合ってしまうから行動を改められないのだなあ。
大阪空港に着いたがホテルのチェックインまで時間もあるし行きたかったお店に向かった。帰ってきた宮田麺児である。桃鉄内で購入するとかなりお金がもらえるお店で、名前だけ覚えていたのだ。

平打ちウィング麺みたいなやつ
米粉の麺

宮田麺児はつけ麺屋だった。麺にこだわるタイプのお店らしくレギュラーで3種類の麺が選べた。
そのうちの1種類の大盛りを食べ終わった後、いけると思って季節限定メニューを頼んだ。いこうと思うな。
いけました。
その後はまだチェックインまで時間があったのでジェラートでも食べるかと検索をかけ、大阪駅近辺の良さげなお店に向かった。麺2杯食べた後ジェラートまで食べようとするな。ただ、近辺の建物事情が複雑すぎて40分くらいずっと迷っていた。迷宮に近い駅第1位らしい(自分調べ)。這う這うの体でジェラート屋に着いてどれを頼もうかディスプレイを見ると、ピスタッキオ味のアイスで大きめの虫が溺れていた。店員さんがその方を救い出した後、何もなかったかのように接客しだしたのも含めてかなり面白かった。

栗のやつとベリーのやつ

ピスタッキオ味以外を2種類頼んだがどちらも美味しかったのでおすすめです。ピスタッキオってなんだよ。
ようやくチェックインできたのでさぁスプラトゥーンやるぞと映像端子を部屋のテレビに繋いだがうんともすんとも言わない。ゲームができないタイプのホテルだ。それならばと手持ちでやろうとするがホテルのWi-Fiでは弱くて通信エラーになるし、テザリングでは何故か時間内に人数が集まらないと表示され続けるしでまた40分くらい迷子になっていた。
ゲームができないなら何か他のことをするしかない、とツイキャスを敢行して情報収集を図った。スピーカーとして入ってくれた方がいたので地獄みたいな雰囲気にはならずにすんだ。多謝。
6時過ぎに、キャス内で案が出たゆとりちゃんに向かった。ホテルから歩いて20分なので良い散歩だ。店内をチラッと見ると最近相互フォローになった、話したことのない方らしき人がいた(その人は自撮りをツイートしているのでなんとなく顔が分かるのだ)。全員顔も知らない人の方が良かった、中途半端に知ってるとなんかいいところ見せようとしちゃうんだよな…、こういうことってあるよね…と建物周りでぶらついていたが「え?店の前まで行って入らなかったんですか?」と頭の中のフォロワーに言われたので反発力(はんぱつぢから)が発生した。

好きなもの置いてます、という店内で良かった

意を決して扉を開けると店主の方がいた。鳥貴族での立ち回り解説動画で一世を風靡している店主だ。カウンターでない方のスペースに人が溜まっている。1人いいですかと声をかけ、荷物が置かれた椅子ばかりの中唯一空いている席に座ろうとすると足元には誰かの荷物が。溜まっている人たちのものであろう。ま、満席やんけ…と思ったがこちらも手ぶらでは帰れない。無理やり腰掛け、ハイボールを頼んで店内を見渡した。異様にカツカレーを推しているコーナーがあった。あとゴールデンカムイのグッズもかなり置かれていた。店主の方に話しかけてもらったので、ここに来るまでの経緯を話してステッカーの場所を教えてもらった。キャス内で「某ライターのステッカーがある」と聞いてそれを見にきたのだ。

ライターを探せ

任務もひと段落したので周りを見渡した。人が溜まっている方ではクイズ大会をやっているらしい。お店で初めてのクイズ大会とのことだ、何故バーでクイズ大会という疑問は置いておこう。まず早押し機がちゃんとあってびっくりした。7⚪︎3×という漫画で得たクイズ知識だが、早押し機は多少値がするらしいし、本格的にクイズでお店をやっていくのかと思ったが、お客さんの私物らしい。クイズの作問もしっかりしているなあと思ったがお客さんが持ってきたものらしい。お客さんの持ち込み企画をやるバーってなんだよ。私も含め、みんな楽しそうで良かった。
店をお暇した後はガチャガチャを引きに通天閣へ向かった。

RPGだと火の魔法を覚えたら燃やして通れるようになる
何も入っていないし向こうを向いている

2店舗回ったがどちらもやっていなかった。キングオブ徒労だ。
気を取り直してインターネットカフェポパイに行った。ネカフェのWi-Fiであれば通信に耐えるはずと思ったからだ。旅行に来てネカフェてという気持ちにはもう折り合いをつけた。よっしゃやるぞと機器をセッティングするとテレビには「機器が接続されていません」的文言が。ポパイのテレビが悪いのか、私の機器が悪いのか。他の部屋のテレビで試す気にもなれず1時間の使用料550円だけ払って帰った。キングボンビーオブ徒労だ。いや、たこ焼き買ってたからそれをポパイで食べたな。じゃあ使用料取られてもいいや。

14個入りしかないの、ごめんね。10個入りの値段にサービスするから。とサービスしてもらえた


部屋に帰ってテザリングでスプラトゥーンに再チャレンジ。フレンドがプレイしているのに合流すると試合ができた!のだが、先に4人でプレイされていたところに割り込みをしてしまっていたらしくすぐに退散した。
好きな配信者のスプラトゥーンを見ながら寝落ちした。夢は、見なかった。

11/13
結婚式当日。教えてもらったつけ麺屋に行こうと大阪駅に向かったが迷ってしまった。大阪駅周辺の建物名と建物内の施設名はよく分からなすぎる!散々迷って店に着いたら長蛇の列が。流石に式に間に合わないと思い、そもそも式の直前につけ麺食べに行くなという話ではあるが、泊まっているホテル側のつけ麺屋さんに入った。つけ麺しか食べられない呪いでもかかってるのか?美味しかった。
式は良かった。良かったところをざっくり書いていく。
まず人前式だったので神父も讃美歌もなかった。そして代わりにヴァイオリンが生で入っていて良かった。リングを持ってくる役目もランダムで参列者にやらせていて面白かった。
披露宴も良かった。セカンドバイトを参列者にやらせてるのも面白かった。
こうやって振り返ると特別なことはあまりしていないように思える。でも式には特別な楽しさがあった気がする。特別好きな2人の式だったからなのかもな。他の好きな人も周りにいたしな。嬉しい楽しい大好きとはこのことだ。
式の後は頑張って予約したお店で友人たちと飲み会だった。幹事の役割はやるたびにもう一生しないと思うこと槇原敬之の如しだ。
3軒目のカラオケの途中で参加者がほとんど帰って4人しか残らなかったのは今思い返しても離散のタイミングを逸したと後悔しきりだ。まだ話したい気持ちで解散できるようになることが今年の目標かもしれない。

11/14
ツイキャスの際に教えてもらった篝というラーメン屋さんに行った。
どうせ2杯食べるんだろうなと思いながら鶏白湯ラーメンの大盛を食べると、意外にも(意外にも?)最初の一杯でおなか一杯になってしまった。いいラーメンは一杯で満腹になってしまうのさ、ってカイトも言ってた。
飛行機は夕方で予約を取っていたので何をしようかと思ったが、ふと大東洋という名前を思い出した。前回大阪に来た際お邪魔したサウナでかなり良かったのだ。調べもしないで頭に浮かぶとは運命なのかもしれない、行くぞ!と早足で大東洋に向かった。清掃日だった。清掃ならSay so!(そう言え!)ってね。少し歩いたところにニュージャパンというサウナがあったのでお邪魔したが結構よかった。お店のサウナって割と良いものなのか……?今後も旅先のサウナに入っていこうかな。
その後はまたハチャメチャに迷いながらりくろーおじさんのチーズケーキを買いに行き、空港に向かうリムジンバスに乗った。多分もう大阪駅周辺に来ることはありません。ストレスが凄すぎるので。あるライターさんが池袋駅が嫌いと言っているのを、単なる交通結節点を嫌うことある?と思っていたが、やっとその気持ちが分かった。ゴンがピトー戦で腕を持っていかれ「カイトと同じになれた」と言った時と同じ共感を示せていると思う。今日はカイトがいっぱい出てくるね。
空港ではチーズケーキを食べながら時間を潰し、無事に飛行機に乗り込めた。
機内の窓際の席だったが手前側に既にお客さんが座っていたので少し避けてもらう。シートにハットが掛けてあり、おしゃれなお兄ちゃんが隣に座ってるなーと思ったが機内ルール説明が始まったのでそちらに目をやった。程なくして飛行機が走り出すと独特の圧力がかかってきた。年6回は確実に乗っているのでこの感覚も慣れたものだ。お構いなしで音楽を聴いていたら目の前にぬっと携帯が現れた。隣のお兄ちゃんが車窓(機窓?)から見える景色を収めたいようだ。イヤホンはつけたままで、どうぞどうぞと示したが中々目の前から携帯は消えない。どうやら撮影に苦戦しているらしい。何も気にしないから好きなだけ撮ってと思っていると肩を叩かれた。イヤホンを外すと景色の動画を録ってほしいと依頼された。はぁまあいいですけどと外を録り終え携帯を返却。すぐにNintendo Switchを鞄から取り出した。スプラトゥーンの1人モードをプレイするためである、1人モードはオフラインでもできるのだ。スイッチ用の有線イヤホンをつけ、さあ始めるぞと思った時また右肩を叩かれた。小声で「何をやってるんですか?」というようなことを聞いているようだ。右のイヤホンを外し「あ……スプラトゥーンです」「あ、Nintendo Switchってゲーム機で……」とぼそぼそ伝えていたのだが「スプラトゥーンは知ってますよ、2人でできるゲーム持ってません?」と聞いてきた。「あ、やー、これは1人用のゲームで、今はこれやりたいんでー……」とお断りは入れられたものの少しびっくりした。機内で他人がやってるゲームのを見て俺もやりてーと思ったんか?可愛いね。あと訊き方も上手だね、押し弱い人だったら2人プレイできるソフト持ってるか聞かれたら答えちゃってなし崩しで一緒にやりそうだもんね。でも機内はコミュニケーション取りづらいし初めての人とゲームやるには向いてないと思うよ。あと何でハットをシートに掛けてるのにキャップ被ってるんだよ!キャップの上からハット被るんか!夜だしそんなにUVケアに力入れなくてもいいと思うけど!また話しかけられたくないので飛行機から降りるぎりぎりまでスプラトゥーンをして過ごしたが、そこから先は特に何も起こることなく帰宅。隣のお兄ちゃんは降りる時はハットだけ被っていた。
ハットも被ってておしゃれだったし、訊き方も上手だったし、初対面の人とゲームをやりたがるくらい人懐っこいしでナンパってこういう人がするんだろうなと思った。モノが違うよな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?