ホワイトボード再生コートをつかった表面の補修

ホワイトボードを使っていると徐々に汚れがこびりついてしまって、取れずに困っている方は多いのではないでしょうか。あるいは汚れは中性洗剤でとれてもすぐにマジックの描いた後が付着して同じ状態になってしまうとか。でも、新たにホワイトボードを買うのは高い!

てなわけで、ホワイトボード再生コートという商品に検索したらたどりついたわたくし、しかし割高なわりに同じような競合商品もすくないし、レビューはあるもののさくらレビューか心配だし、利用レポのブログ等の情報も少なく不安でしたが、買って使ってみました。もったいぶらずに結論から書くと使えました。ただし、注意点としては

1)私のように古いホワイトボードだと説明書にて推奨しているコーティング回数の2回よりももっとコーティングを重ねないといけないところ(5回ほどコーティングしました)。
2)コーティング後も汚れが強い場合はウェットティッシュで汚れを落とす必要があるところ(でも汚れは落ちる)。
※また、再コーティングする前提ですが、中性洗剤やアルコールでも落ちない汚れは劇落ちくん(メラミンスポンジ)で落ちます。これも共有までに。

私もスペースを運営していて同じ苦労をしたので、共有してみました。 詳細を知りたい方は以下を。

↓中性洗剤やアルコールでも落ちない頑固な汚れ(右のZマークは参考として描いたままにしてます)。

画像1

使ったのはこれ。

画像2

中性洗剤やアルコールでも落ちない汚れは劇落ちくん(メラミンスポンジ)でまず落とします。そうするとこんな風に綺麗になります。

画像3

綺麗にしたあとで、この手順でやります。再生コートを薄く塗って、5分したら拭き取りを2回やったあとで8時間乾かします(ここ重要)。

画像4

説明書どおりに再生コートを薄く塗って、5分したら拭き取りを2回して8時間乾かしたあと(1回目)試しに描いたり線をひいて消してみたら

画像5

↓あまり消えません。

画像7

あきらめきれずにこの作業を4回実施しました。修復できました。ただし、コーティング後も汚れが強い場合はウェットティッシュで汚れを落とす必要がありますが、汚れは落ちるようになったので使えるのではないでしょうか。

画像9

私もスペースを運営していて同じ苦労をしたので、共有してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?