見出し画像

白馬で本屋さんをセルフリノベで作った話(15) 買ってよかった電動工具(2)


DIYをこれから始める方にとって、インパクトドライバーの次の購入候補は電動丸ノコなのではないでしょうか。しかし、この電動丸ノコも製品のバリエーションや情報が多すぎて何を買ってよいかわかりません。僕も迷いに迷いました。そこで、Re:Public「泊まれる本屋さん」をセルフリノベで作った時の道具を共有して、買い物で悩むみなさまの無駄な時間を少しでも少なくできればと思います。というわけで結論からきます。
僕はこれを買いました。

迷うポイント1)電池式orケーブル式
電動丸ノコをの迷うポイントのひとつは、電池式にするか電源コードにするかです。僕は取り回しの良さを考えると電池式をおすすめします。
電源ケーブル式にはない課題は電池の消耗です。20分ほど作業すると電池はなくなり、充電にも20分ほどかかります。僕は電池は18Vの電池を二つ購入しておりその電池をローテーショすればなんとかなりました。他の電動工具もマキタでそろえているので電池を買いすぎたと後悔する事もありませんでした。

迷うポイント2)刃の直径
もう一つの迷うポイントは刃の直径でしょう。これは他の直径のものと使い分けたわけではないのですが大体の作業に支障はでませんでした。僕の使っていた[KS513DZ]の刃物寸法:125mm/内径20mmのものですがこれでほとんど事足りました。刃は2年間の工事中に一度も替える必要はありませんでした。

ただし、こういった根太や垂木に使うような45×60 、大引きに使うような90×90サイズには深さが足りないので、両面から刃をあてる必要があり、これはやや難易度が高い作業となってしまいます。。

その他の便利機能
この電動丸ノコがさらによくできているのはBluetoothでマキタの掃除機と連動させることができ、刃の回転開始ボタンを押すと掃除機の吸い込みもオンになり作動する仕様になっております。これは何気に重宝する機能でした。

少しでも参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?