見出し画像

それが船長だろ・・・!!!

いつも「スキ」を頂きありがとうございます。
30歳から、現在の本職(WEBディレクター、プロジェクトマネージャー、システム企画)に就いているのですが、そこで大事にしていることをnoteに書いています。上記の職種を目指している方の参考になれば幸いです。

WEBディレクターやプロジェクトマネージャー、システム企画にあまり若い方は少ないのですが(その理由はまた追ってお話させて頂きたいのですが)たまに20代の方も入ってきます。そこで必ず僕がその方に言っているのは『僕たちは船長なんだよ』という言葉を掛けさせてもらっています。

今一度、WEBディレクターやプロジェクトマネージャー、システム企画の役割についておさらいしておきます。

Webディレクターとは? Webサイトの制作現場における、進行管理者。 クライアントの意向を確実にヒアリングし、編集やライター、デザイナーなどのスタッフの作業を監修し、スムーズな進行をうながしていく。 また、トラブルにも臨機応変に対処し、それを解消していく統率力、行動力が求められる。

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/2168/

Web・IT業界ではPM(ピーエム)と呼ばれ、「project manager」の略称です。 その単語のもつ意味の通り、プロジェクト(企画)をマネジメント(管理)する責任者のことです。 いつまでにどのレベルで完成させるのかについて、計画を立ててコントロールする役割を担います。

https://www.seraku.co.jp/tectec-note/industry/project-manager/

システム企画とは、事業やサービスを実行するにあたってどのようなシステムが必要か、最適かを検討し、システムの計画から導入までを取りまとめていく仕事。具合的には、システムを利用する社内の関連部署の業務やシステムニーズを把握し、実際にシステム設計・構築を行う開発会社を選定し、構築するシステム全体の要望を伝えていく。システム企画は、品質管理や予算管理、納期などのコントロールの他、導入後の安定稼動までに責任を持つ。

https://www.r-agent.com/it_engineer/glossary/glossaryList/glo_system_kikaku.html

言葉の節々に『統率力』『計画』『管理』『コントロール』という言葉が出てきています。僕はそれらをまとめて『僕たちは船長なんだよ』という言葉にまとめています。

船長ですので、船の責任者ということになります。ですので、

ゴール(目的地)を決めましょう、地図を作りましょう。
 
リリースすることをゴールとするならばそこに着くまでの地図が必要になります。
しかも大概は目的地への到着時期が決められているケースが多いので、スタートとゴールまでの最短の地図が必要になります。
地図はスケジュール管理(WBS)でも十分だと思います。
そして船長は今自分たちはどこにいて(スタート)どこに向かっていくのか、どのルートを通っていくのかを指し示す必要があります。
ここで大事なのは、スケジュールを見せて(一緒につくって)で終わりではありません、大事なのは何でそこにたどり着く必要があるのか?
目的を嫌というほど、自分を含めて制作・開発に伝えていく必要があります、この目的を果たすことでどういう結果をもたらすのか。ユーザーの便利につながるのか? 会社自体の売上や自身の給料や昇給につながるのかなどきちんと目的を伝えることでゴールへのスピードや質が高まります。

船が沈まないようにしないといけません
 
船に人員が足りないとそもそも動きません
 →案件を進めるにあたってそもそもの人は足りていますか? 足りていない場合、どこでどうカバーしようかなという算段はつけておく必要はあります。
 人員配置は出来ていますか?
 →その船を動かすための配置が頭に入っていますか?
配置にふさわしい人が(スキル)いますか? 揃っていなくてもカバーができる人がいるのか、いないようなら手配をする必要があります。
 船に穴が開いていたらそもそも出航できません
 →船自体に穴が開いている、欠陥があるようでしたら人を揃えても無意味になってしまいます。ここでいうのは開発環境になります。本番開発はもとより開発するにあたっての開発環境がきちんとそろっているのか、アーキテクチャー(構成)はどうなっているのか?を確認し揃えてもらう必要があります。

船が目的地に無事に着くようにしないといけません
 航海の途中に氷河が出てくるかもしません、船に穴が開いている箇所が出てくるかもしれませんし、人員に何かしらの問題(技術なのか、健康なのかなど)が出てくるかもしれません。
そこでルートをうまく変更する必要が出てきたり、ゴールの位置を変える必要が出てくることもあります。

どうでしょうか? 僕たちがイメージしている船長によく似ていると思いませんか? 船長気質がある方はこの職種に向いているかもしれません

『それが船長だろ・・・!!!
迷うな
お前がフラフラしてやがったら
おれたちは誰を信じりゃいいんだよ!!!』

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

とはいえ、迷いながらも前を向いている姿を見せれれば十分だと思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?