巨大建造物がこわい

巨大建造物がこわい。

いつからか、なぜなのかわからないけど、巨大なものがこわくて見れない。ふいに目の前に現れると、反射的に目を背けてしまう。

たとえば、ダム。
ダムは私の中で最恐である。テレビに映るものすらまともに見れない。ダム好きな人多いけど、私は心の底からノーサンキュー。ダム見学にだけは生涯行きたくない。
でも一度だけダムを生で見てしまったことがある。
大学生の頃、友達と山の中の川に遊びに行くことになったのだけど、集合時間に遅れてしまいひとり車で向かったところ、道に迷ってダムにたどり着いてしまったのだ。しかもなんかそのダム赤くて、普通に「ヒィッ」と声が出て泣きそうになった。おばけとかよりよっぽどこわい。見えるもん。

たとえば、カラオケ店とかパチンコ店の外についてる謎のデカいゴリラとか龍。
何あれ。そんなとこにそんなもん付ける必要ある?やめてほしい。

たとえば、登別温泉の入口にいる鬼。
旅行中で油断してた。無理よ。温泉で温まったからよかったものの。

たとえば、新宿の東宝ビルのゴジラ。
なにあれ。下から見る分にはちょっと遠いからマシだけど。上昇ったらテラスから見えるんでやんの。スペインから来てあそこに泊まってた友達に「いいから見に行こうってw」って引っ張られてマジの顔で普通に日本語で「無理無理無理むりむり」って言ってしまったじゃないか。伝わったけど。

たとえば、夜の貨物列車。
デカいし音もデカいのに速いって。昼はなんとなく耐えれても夜は黒くなるので無理。

たとえば、配水場のあれ。
ありがたいよ。あそこに水が入ってるんですよね。地震の時とか、あそこで水もらえたりするんですよね。でも、サイズはあれでギリよ。あれ以上デカいと見れないからね。(近所のやつしか知らないけどもしかしてもっと都心だともっとデカかったりする?だとしたら無理)

などなどなど。
世の中にはおそろしい巨大建造物がたくさんあるもんですね。
あ、東京タワーとかスカイツリーとかになるとね、もうデカすぎて全容が見えないからか、平気です。

さて、ここまできたら頭に浮かぶものがあるんじゃないでしょうか。ないですか?あるでしょう。さあ。目を半目にして。胡座で座って。ちょっと前をはだけて。手は膝の上でもいいし、片手を上げたりしてもいい。

そう。あなたは大仏。
(突然人を大仏にすな)

デカいよね。大仏。
大きい仏と書いて大仏だもの。
さぞかし怖かろうね。大仏は。

ところが。
なぜか大仏は今のところ大丈夫なんである。奈良のと鎌倉のしか見たことないけど、ギリセーフとかでもなく、普通に大丈夫。ご期待に添えなくてすみません。(誰も期待してない)
なんでしょう。やっぱり仏だから…ですかね…えらいフワッとした理由ですけども…それ以外に思い当たらないので…

仏だからです。

ただ淡路島の観音像はちょっとだけこわかったです。
でもあれ個人が作ったものなんですよね。そして作った方が亡くなり管理する人がいなくなった結果、長年島民の悩みの種だったとか。デカいのに誰も手入れしないからどんどんボロボロになって、デカいから倒れたり崩れたりしたら危ないのでとうとう取り壊されたらしい。
(もう取り壊されたかどうか検索する時、ドーン!と写真が出たらどうしよう、とめちゃくちゃドキドキしたのでやっぱり怖いらしい、私)

たぶんだけどナイアガラの滝とかも無理な気がする。建造物ではないけどちょっとデカいがすぎる。ライトアップとかされたとて。


なんでこんなにデカいものが怖いのか、過去に何かあったのかもしれないと思って母に電話してみたことがある。

私「あのさ、私なんかデカいものが怖いんやけど」
母「え?なんで?」

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

まだまだ他にも未知なるデカいものがあるかもしれない。
うっかり見てしまわないように気をつけて生きていこうと思う。

追記
・お寺の天井絵もちょっとこわい
・大仏はいけるけど仁王像は若干こわい
・トーテムポールこわかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?