見出し画像

天高く馬肥ゆる秋

そんな気分の今年の秋。

まもなく冬がくる。


昨年の今頃は、ものすごくモヤモヤした気持ちで、秋の深まりと共に気持ちが落ち込んでいた気がする。


最近、気づいたことは
人生において、人はほんとうに嫌なことに直面すると固まって動けなくなってしまうってこと。


昨年は、人生を楽しんでいるように見せかけて、なんだかモヤモヤする。このままの人生でいいの??
って毎日毎日考えているつもりで、ただただ固まっていたように思う。


今もなにか直面する出来事があると一瞬固まってしまう。

でも、それは起きた出来事として意味をつけずに、少し横に置いて、自分が今どうすべきかを考えられるようになってきた。


これって、ぐるぐる同じところで悩む時間がなくなるし、なにより心が軽やかになる!


これができるようになったことで、人生が豊かに感じられるだけでなく、物事が動き、進むスピードも速くなってきている気がする。


気づけることも視野も言葉も変わってきて、視点がすごく広がった!


今年の秋はとっても軽やかで、わくわく冬を迎えられます。
楽しみしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?