穴①

保育園か、幼稚園か。

どちらか忘れてしまったけれど、とにかくあの施設が大嫌いだった。

迎えのバスが来ると泣きじゃくって拒否した。
それでも無理やり押し込めようとする大人達の隙を見て、思い切り走って逃げた。

逃げ込んだのは空き地で、その日は月曜日だったかな。

そこで僕だけが見つけたのは、僕だけが見る事ができたもの、真っ黒くぽっかりと開いた穴だった。

嘘や隠し事、秘密に悪意。誰にも言えない犯罪まで、胃液と一緒に全部吐いた。その穴に全部吐き出した。

僕はそれで僕をなんとか保てていたのだと今になってみると思う。だからその後も僕は気が狂うこともなく生きていられたのだ。

しかし、ある日、穴は埋め立てられていた。その状態になった空き地を知ったのは別の月曜日の夕方だった。

穴の中に吐き捨てた思いに宿って、生まれ変わる時を待ってる悲しみの命がある。

人を殺めてもなおまだ抗う、この穴から生まれてく鬼の姿がある。

欲望のままに君を傷つけた。
あの日の僕の穴の中はまだ空いたままになっている。

消えた穴を探し回って、色んな穴をほじっていた。

人との交じり合いで知ったのは、卑猥で醜く素敵な穴だった。

それは、あの穴によく似ていた。

光のかたまりみたいに白く浮かぶ丸いもの。

それは空き地の穴にとてもよく似ていた。
だけどまるで違う白くて丸いものでもあった。

目を凝らして見た。恐る恐る触れた。包み込まれていく感触があった。

それはとても懐かしい物語で、読み聞かせてくれた絵本の始まり。記憶の奥に眠る穏やかで優しい光。

君の胸で泣いた日、空に丸く浮かんだ僕の胸にあいたそれを、それらを穴に投げ入れた。

しかし、思い切り走って勢いよくこけたその時に、潰れて消えてしまった。

まるでそれは僕に似ていて、いじけて膝を抱え泣いてた僕の姿。

コンビニの袋をぶら下げて歩く間抜けなその顔は、窓に写っていた。

はじめて君にキスをして抱きしめ、人肌の温もりを感じた時、近づけは近づくほどに決して交われないことを知った。

僕は目撃してしまった。

穴から出てきたあの子は、僕ををいじめているあいつだったと言う事。それから他にもにもたくさん出てきた。

ニュースで見たことのある人や、指名手配の犯人まで。

悪い奴ら全部この穴から生まれていた事を知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?