田中 タナカ企画CEO@ベンチャー特化営業支援

(株)タナカ企画代表取締役 営業支援 インサイドセールス支援。 ベンチャー企業様の受注…

田中 タナカ企画CEO@ベンチャー特化営業支援

(株)タナカ企画代表取締役 営業支援 インサイドセールス支援。 ベンチャー企業様の受注、成果を逆算。企画力と実現性を武器に営業支援を展開中。趣味は料理と旅行。 HPはコチラ▶︎ https://www.kikakutanaka.com/

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特別号その1 「97%が成功で、3%はおまけ」 失敗・挫折を喜べますか?

こんにちは、タナカ企画の田中です。 今日もインサイドセールスに奮闘されていらっしゃるご担当者様、お疲れ様でございます。 本日は、もし今本を出すならこれを最初に書くよねという内容ですので 僭越ではございますが”特別号”としてやらせていただきます。 インサイドセールスで必要なスキルの一つでもあるテレアポ、誰もがすぐにアポを取ってホッとしたいと思っているのではないでしょうか。 しかし、インサイドセールスで成果を上げるためには、 「成功だけでなく失敗が不可欠」 というわけ

    • 【架電者向け】要チェック「こんなテレアポはいやだ」よくある5パターン

      営業支援会社を生業とする私にもよく営業電話がかかってきますが、中には「ちょっと困ったな」と感じる時もあります。 今回は、受け手が「これはちょっと...」と思ってしまうかもしれないテレアポの5つのパターンを紹介します。 実際によくある事例を見ていくことで、効果的なテレアポの方法が見えてくるかもしれません。避けるべきパターンを知っておくことで、あなたのテレアポスキルもきっとアップするはずです! それでは、具体的な事例を見ていきましょう。 本日もよろしくお願いいたします!

      • 【新入スタッフの早期戦力化のために】インサイドセールスのオンボーディングプロセス

        こんにちは、タナカ企画の田中です。 いきなりですが、みなさま、新入スタッフの教育はどのようにしていますか? タナカ企画では、活動の効率化と成果の向上において非常に重要なシーンであると捉えています。 本記事では、新入スタッフを迅速に戦力化するためのオンボーディングプロセスについて解説します。 タナカ企画が実施している具体的な方法を紹介し、その効果を最大限に引き出すためのポイントを詳しく説明します。 我々の今までの体験も交えて、タナカメソッドをシェアさせていただきますの

        • 【永久保存版】営業代行に外注する際のよくある失敗と対策を徹底解説

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 営業活動において、営業代行の外注は効率化とコスト削減の手段として注目されています。昨今、多くの企業が営業代行を活用していますが、期待通りの成果を得られないケースも少なくありません。 「どこの営業代行会社を選べばいいのか、、、」とお悩みのご担当者様に向けて何かお力になりたい。。。。 そこで今回は、営業代行に外注する際のよくある失敗例とその対策について詳しく解説します。 「思うような成果が出ない」「コストがかかりすぎている」とお悩みの方

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          【架電者の閲覧非推奨】電話番号検索と口コミ管理やってますか?

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 タイトル通り、架電者の方は閲覧注意が必要です。 本記事は管理職向けの記事となっております。 あらかじめご了承ください。 営業活動において架電は欠かせない手段ですが、昨今は相手先が受電後に電話番号を検索する時代です。検索した結果、口コミの内容次第で相手の出方が変わってくることもございます。 そこで今回は、営業電話の効果を高めるための電話番号検索と口コミ管理の重要性を解説します。 「なかなか電話に出てもらえない、、、」 「折り返しがま

          【架電者の閲覧非推奨】電話番号検索と口コミ管理やってますか?

          【BDR特集”下巻”】BDRをマーケティングチャネルとして効果的に活用する方法

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 今回は「【上】BDR戦略から企業を成長させるために」の後半として、「アウトバウンドBDR」について解説していきます。 ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いでございます! アウトバウンドのBDRは、ビジネスの拡大と収益性向上において重要な役割を担います。企業が直接顧客にアプローチすることで、長期的な関係を築き、新規顧客の獲得に繋がります。 前回の記事では、アウトバウンドBDRの基本的な概念と、その戦略が企業成長にどのようにつながる

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          【BDR特集”上巻”】BDRはROI(投資収益率)を向上させるのか?

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 今回は「アウトバウンドBDR」について、2部に分けて詳しく解説していきます。ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いでございます! アウトバウンドBDR(Business Development Representative)とは、企業が直接的な顧客接触を通じて新規ビジネスの機会を創出し、長期的な関係を築くための強力な戦略のことを指します。この手法を効果的に活用することで、営業のチャンスが広がります。 今回はアウトバウンドBDRの魅力

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          お問い合わせに対する初期対応と、その後のデータ入力と振り分けの仕方について

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 今日もインサイドセールスに奮闘されていらっしゃるご担当者様、お疲れ様でございます。 本日はお問い合わせに対する初期対応と、その後のデータ入力と振り分けの仕方について解説させていただきます。 どの企業様もクライアント様からのお問い合わせは企業にとって貴重な財産であり、適切に扱うべきとお考えのことでしょう、しかし、増加するお問い合わせを効率的に管理することは容易ではありません。 そこで本日は、タナカ企画のお問い合わせに対する取り組みを少

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          営業チームにおけるダイバーシティとインクルージョン:多様な背景を持つメンバーをまとめる方法とその効果

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 今日は、営業チームにおけるダイバーシティとインクルージョンの重要性について、深く掘り下げていきたいと思います。 現代のビジネス環境や働き手は急速に変化し、多様化しています。 この変化の影響を受け、営業チームもさまざまな背景を持つメンバーで構成されるようになってきております。 ダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包摂)は、このようなチームのポテンシャルを最大限に引き出すための鍵となります。 本記事では、ダイバーシティの定義や

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          特別号その2 メンバーの能力を活かして、「会社を生かせていただく」ために。

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 今日もインサイドセールスに奮闘されていらっしゃるご担当者様、お疲れ様でございます。 本日は、前回の特別号「「97%が成功で、3%はおまけ」失敗・挫折を喜べますか?」の続きで、特別号その2です。 今日は、今の事業をやる上で最も意識している、チームワークを活かすために、意識しているポイントについて触れたいと思います。 もし今本を出すならこれを、「起承←ココ 転結」に書くよねという内容ですので僭越ではございますが前回に続き”特別号”として

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          BDR成功に必要不可欠なポイント8選   -種を植え、受注の花を咲かせるために-

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 BDRの特質について現在、インサイドセールスで「BDR部隊を立ち上げられる企業」が多くなってきているのではないでしょうか。 「BDR」とは、Business Development Representativeの略で、新規開拓の役割を担うインサイドセールス手法を指します。見込みのあるターゲット企業に対してアプローチを行い、商談を獲得し最終的に受注を目的とします。 とにかく商談の量を求めている企業様、そのお考えは間違っていません。 ただ、

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          【100項目のチェックリスト付き】インサイドセールス立ち上げの全手順を明らかに。プランから実行、改善までの完全ガイド

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 インサイドセールス立ち上げについてビジネスの開始、拡大に向けてインサイドセールスを立ち上げたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 インサイドセールスの成功は、しっかりとしたプロセスと計画に基づいています。 「インサイドセールスって何から始めればいいの?」そんな疑問を抱えている方へ、本記事では一歩一歩、効果的な手法とツールを駆使しながら目標達成を目指すための具体的なステップを解説していきます。 どうぞ最後までお付き合いよろしく

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          インサイドセールスのマネージャーによる現場との向き合い方について

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 セールスマネージャーの役割について突然ですが、営業のマネージャーの役割って皆様は説明できますか。 実は言葉にするとすごく単純で 「一人で達成できない目標をチームで達成するためにマネジメントする」 これだけなんです。 ただ、これが出来ないと目標達成は出来ないでしょうし、当然ながらメンバー育たないので、セールスのマネージャーは企業では欠かせないポジションになります。 今回はセールスの中でも特にインサイドセールスに的を絞り、数字達成に向

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          インサイドセールスによる休眠企業の掘り起こし方法について。【実際の事例もご紹介します!】

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 インサイドセールスで日々KPI達成に向けて活躍されていることと思いますが、 「新規のアプローチだけでは目標の商談数が足りないので、休眠企業リストにも再度アプローチしている。ただ、成果が今ひとつ出ない、」 そんなご担当者様も多いのではないでしょうか? よくある休眠企業の掘り起こし失敗例 ・定期的にメルマガ送っているが、それで終わっている ・動きがない企業を「休眠」と一括りにして、一斉配信のみ ・電話でのフォローも実施するが、時間があ

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          インサイドセールスの見える化のために、まずは〇〇を徹底することをオススメします!

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 今日もインサイドセールスに奮闘されていらっしゃるご担当者様、お疲れ様でございます。 どのようにインサイドセールスで見える化するようにできるのかポイントを押さえておきたいというご担当者様向けに、本日はインサイドセールスの見える化の必要性とその取り組み方について内容を解説させていただきます! どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします! インサイドセールスの成果は見えづらい ご商談でもマネージャーの方から話を聞くと、架電者の方から

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          【2023年業界別天気予想図付】営業支援のコンサルタント観点からまとめた業界分析を公開します

          こんにちは、タナカ企画の田中です。 本日は営業支援会社の皆さんを中心に、営業支援の観点から業界分析を行ったタナカ企画の業界分析地図を特別に公開します。 普段は公表していない独自調査による情報になりますので、本当は公開したくないという気持ちもありますが……。 「営業支援に力を入れていきたい皆様の力にならせていただきたい!」 という気持ちの方が強かったので公開することといたしました。 それでは、下記事項をご注意のうえ各業界についてまとめましたので、お読み取りいただければ嬉

          【2023年業界別天気予想図付】営業支援のコンサルタント観点からまとめた業界分析を公開します