見出し画像

凡人の僕らにもできる「応援される力」のつくり方

結局のところ、年収3000万円までに必要だった自己啓発・ビジネススキル #3


ファンマーケティングの専門家
たなかつです。

昼間が一年で一番長い夏至☀️
いつものように自宅バルコニーで天然日サロやっておりましたら、すばる舎の燃える担当編集長小寺さんよりメール届きまして、な、な、なんと!!


一挙2万部の大重版!!!
4.5万部でしばし停滞しておりましたが、

65,000万部!!!!

キタァァァァァーーーッ!!!

思わず顔もニヤケます♪

夏至ィィィ〜!!!!!

日本で一番長い昼☀️

長く長〜く愛される
ロングセラーになりますように。(。-人-。)

そんなわけで、、

ってわけではないですが、
夜はすばる舎の皆さんと池袋で
ミーティングという名の飲んだくれナイト。
こんな夜ぐらい飲んだくれないと。。


さて、

かつては残高14円だった僕が、年収3000万円になるまでに必要だった自己啓発・ビジネススキルを紹介してます。

昨日までは、
#1行動力   #2振り切る力
でしたが、

#3は 、ズバリ、

応援される力


です。これがまた難しい。


だいたい言われるのは、

「応援されたかったら、
 先に誰かを応援することだよ」

なんてお決まり文句があるんですが、やったことある人はわかると思うけど、応援しても応援しても、応援されません。 よね?

実は、応援したら応援されるのって、ある程度こちらが影響力を持ってからの話です。

例えば、あなたの友人の🅰️さんがブログやSNSで応援してくれるのと、ベストセラー作家の🅱️先生が同じくブログやSNSで応援してくれるのとでは、書き方や文量、発信媒体は同じであっても、こちらのトキメキ感はワケが違う。

🅰️さんへのお礼と、🅱️先生へのお礼。
どっちが手厚くなるか?というと、きれいごと抜きの話、手厚さを手厚いとも感じないほどに手厚くなるのは断然🅱️先生へのお礼。その差は強烈にデカいっす。

「お礼」というのが相手に対しての行動だから、つまり、応援も同じです。🅱️先生は、🅰️さんよりも「応援される力」が高いとなります。🅰️さんだって同じように応援したのに。。泣

要するに、「応援されたければ先に応援しなさい」というのは間違いではないんですけど、君の影響力が他の周囲の人たちより低い場合、君がいくら応援しても応援しても、君は、

応援されない(T ^ T)ガーン…

じゃあ、どうすりゃいいのよ?って話です。
ここからが本題ね。

影響力が大きい🅱️先生から応援されたときに、一体何が起こってたと思います?

🅱️先生みたいな
雲の上の人に応援された❣️キャー♡


そう。🅱️先生には、
人を感動させる力🥹があったわけ。


これが、肝です。

人を感動させる力。


でも、影響力がまだない君がどうやって人を感動させる?ってことですよね。


この動画を観てみてください。
2分25秒の短い動画です。

年長さんの男の子が10段の跳び箱に挑戦しています。お友達はみんな飛び終えた。

彼は1人だけ飛び越えることが出来ずに、何度も何度も挑戦します。

泣きながら、何度も。もう嫌だ。もう飛べない。そう思ったと思います。映像を観てると、大人だってそう思う。

それでも、彼は全力で挑戦するんです。
決して諦めずに。

先生に声を掛けられたお友だちたちが、彼を囲んでエンジンを組んで、こうエールを送ります。

「できる!できる!できる!」


次の瞬間・・・


場内は大歓声!大感動!!
何度観ても涙が出てきます。


さて、
園児は、なぜ応援されたのか?
影響力があったの?

そんなわけない。
それどころか、年長さんで1人だけ飛べてないんです。

それでも、彼は応援される人でした。
あなたも動画を観ながら応援したはずです。

どうして?
なぜ、影響力のない彼をみんなが応援したの?


そう。
何度失敗しても、諦めずに全力で立ち向かう男の子の姿に感動したからです。

だから、「がんばれ!」
そうエールを送りたくなったんじゃないでしょうか?

彼には、人を感動させる力があったんです。


そろそろまとめます。

「応援される力」を身につけるためにあなたがやるべきことは、

高い目標(志)に向かって、
一生懸命、あきらめずに、
挑戦し続ける。



そうすることが、
「感動させる力」になり、
それは同時に「応援される力」で、

やがて、君自身にメッキではない
本物の影響力を備えてくれます。

立派な夢はいらない。

だけど、

心から挑戦したいと思える
高い目標(志)を持ちましょう。


そして、その目標に

何度失敗したとしても
決してあきらめずに、
全力で挑戦し続けよう!!



↓↓発売4.5ヶ月65,000部! 通称「悦本」↓↓


↓↓絶版して中古しかないけど1冊目↓↓


↓↓ブログの教科書はこちら↓↓


#自分をよろこばせる習慣
#悦本
#結局のところ年収3000万円までに必要だった自己啓発ビジネススキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?