オレは自意識野郎

画像1

お店、特に飲食店で店員さんに認識されたくないと思う人って、どれくらいの割合でいるんだろうか?
認識というか、「常連」だったり「顔なじみ」になりたくない人。
変に話しかけてもらわなくていいし、特別なサービスもしてくれなくていい。
ただただそこに行ってその店の食べ物を食べて帰ってくる、イレギュラーなことは何ひとつない、そういう時間を過ごしたいと切に願っているだけ。
何回か行ったラーメン屋さんなんかで、うかつにも顔を覚えられてしまって「味玉サービスしときますね」なんてされちゃった日には…。
次に行った時に「いつもサービスするわけじゃねーよ」とか思われたらどうしようとか考えちゃって(そんなこと店員さんは思わないことはわかっている)、足が遠のいてしまうのだ。 
大好きなお店だったのになー。。。

これは本当に人によって違うので完全に僕の個人的な気持ちだし完全に個人的な自意識。
こんな僕とは違って、店員さんに顔を覚えてもらってお話しするのが好きな人だっているだろうし、いわゆる「常連」になって特別なサービスを受けることにヨロコビを感じる人もいるだろう。

クソめんどくさい自意識なんか消滅させて、「味玉サービスしといたよー」に素直に喜べる人間になりたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?