君はスラムダンクで何を学んだの?

現実世界ではノーマスクで外出したらちょっとマズイって感じだけど夢の中にはそのルール(マナー?)はまだない。
夢の中の僕はマスクしてないし、登場人物たちもノーマスク。だと思う。

近い将来、夢の中でもみんなマスクしてるようになるんだろうな。
そう考えると少し寂しいような悲しいような気持ちになる。
夢の中にはコロナなんてないのにな。

だけどそれを言うなら、夢の中では服を着ている必要だってないのだ。
ルールとかマナーとか守る必要はひとつもないのにそれらを守ってる。
夢とはそういうもんなんだ。
だから、夢の中の登場人物がマスクするようになっても悲しんだり寂しい気持ちになる必要もない。
夢とはそういうもんなんだ。


ルールとかマナーの話でゲッと思ったことがあった。ゲッと思って気持ち悪!と思って少し寒気すらしたことがあった。


ラジオで聞いた話。
病院とか図書館とか商業施設とか、入る時に検温しなければいけない所も増えてきている。これはルール。これはいい。

で、問題はその先。
施設側の人が客に機械をピッとかざして検温するわけだけど、その機械を片手で持つのが失礼だから両手で持たないといけないみたいなマナーが出始めているとかいないとか。

なんとくだらない!!!
くだらなすぎてヘドが出る!!!
片手で機械を操作して検温することを失礼と思ってしまう幼稚さというか、暇さというか、主題の見えてなさ加減というか。
右手だけでお酌するのは失礼だから左手も添えるのですよというクソみたいなマナーをここにも適用しようとするその愚かさ。
令和の時代に(敢えてそう言うけど)まだその思考回路かよ!!

新しい生活様式うんぬん言うてますけど、そこに新しい謎マナーまで付け加えないで欲しいと切に願う。

最初が肝心だから。マジで。
今、「そういう風にした方が無難だから…」って感じでやり始めたらそれはマナーとして定着してしまう。
それは必要のないマナー。マナーでもなんでもないのにマナー入りさせてしまうマナー。
不要不急のマナー。そしてカナー。

漫画スラムダンクでみんなは何を学んだのだ!?
左手を添えるのはバスケのシュートの時だけでいいはずだよ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?