★ IMAGINE JAPAN

1
・・・・。・・・・。(♪ハミング)
だいじょうぶだよ、日本人
じきに、君たちの大好きなアメリカ人になれるから
自分たちで変えることを学ばなかった縄文人はたいくつな日々を送っていた

日本がアメリカになったことを想像してみよう
アメリカ国旗の中に1つ赤い星が増えた
たくさんの異国人がこの地に住み着き
森も山も水もみんなアメリカのものになるんだ
身のまわりの暮らしが変わる
アップルもマイクロソフトも君たちのものだ
ださい「日本語」はなくなり、かっこいい「英語」が公用語になるんだ
うれしいだろう!ドキドキするだろ!

日本人を賞するたくさんの声が聞こえてくる

サンキュー ジャパニーズ
自分たちの土地、自然ときれいな水をくれて
サンキュー ジャパニーズ
君たちのバカさかげんに感謝するよ
サンキュー ジャパニーズ
君たちの自然に対するこだわりのなさ、順応性は世界一だよ
サンキュー ジャパニーズ
そうだね、「宇宙に住む」には君たちが最適だね
サンキュー ジャパニーズ
その時はよろしく、君たちこそ真のパイオニアだ

想像してみよう「想像が苦手で、しようとしない日本民族」を
IMAGINE JAPAN

2
・・・・。・・・・。(♪ハミング)
だいじょうぶだよ、日本人
きみたちには魔法の言葉があるから
「仕方がない」
原爆が落とされても、原発が壊れても、その言葉で「学ぶことなく」事をうやむやにした
たから「迫害されても」いや「奴隷になったとしても」だいじょうぶだよ
君たちは「仕方がない」という最高の「念仏」で乗り越えられる
だから日本がなくなり、アメリカに変わるくらいは楽勝さ


日本がアメリカになったことを想像してみよう
アメリカ国旗の中に1つ赤い星が増えた
はじめはものめずらしい、麻薬的な異文化のふれあいで生き生きとしていた日本原住民も
時がたつにつれてその効用も薄れ、権利の剥奪に対する不満が出てきた
しかし、その不満勢力は、いつものとおり「左だーっ」とレッテルを貼られるだけの存在で終わるので心配はいらない


日本人を賞するたくさんの声が聞こえてくる

サンキュー ジャパニーズ
自分たちの土地、自然やきれいな水をくれて
サンキュー ジャパニーズ
君たちのバカさかげんに感謝するよ
サンキュー ジャパニーズ
君たちの自然に対するこだわりのなさ、順応性は世界一だよ
サンキュー ジャパニーズ
そうだね、「宇宙に住む」には君たちが最適だね
サンキュー ジャパニーズ
その時はよろしく、君たちこそ真のパイオニアだ

想像してみよう「想像が苦手で、しようとしない日本民族」を
IMAGINE JAPAN

作詞 田中 かかし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?