新年始まってすぐに麻雀でやらかした話

新年あけましておめでとうございます、たなかです。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日BoHの麻雀大会に参加して、21412で総合4位と良い成績を残せました!
新年から良いスタートですね。
さて振り返ってみましょう。

1戦目、東発メンピンドラ1でリーチしてから1発で待ちの9s出て8000点の加点。
そっから何もせずだったのですがオーラスに2着の対面の方と3500点差、一本場で供託2本あったので40符あがれば何でも着アップってところで一盃口できて、その後七対子にしようか迷ったけどやめてカン6mでテンパイ。

前巡に対面の方が6m切ってて枚数少なくなったところでしたが、まぁまだ3枚いるからねってことでテンパイとったら6m対子落としをキャッチして着アップで終われました。

2戦目、この手牌

ドラ4mだったと思うのですが、テンパイした瞬間に7pカンして嶺上ツモったら良いし、ツモらなくても最速でリーチしようと思ってました。
運良く先制で5s引いてテンパれたので、7p最速でカンしてリーチ。

3sが新ドラになり、リーチして1発で5mツモって跳満のツモアガりになりました。
ちなみに昨日の大会は跳満賞があったので、このアガりで跳満賞がもらえました。やったー!

あと南2局に2本場まで親番連荘されて止めたいな~って思ってたところで30符3翻で3副露して親の現物の7mと8sのシャンポン待ちで粘った局。

最終的にテンパイ取りつつ、親の現物の7mを持ちながらテンパイを取る!っていう進行ができたので良かったと思います。
結果的に親リーは来たのですが、アガりの価値が大きかったので押せそうな牌をブリブリ押して、最終的に7mが出たので3900は4500のアガりに。

3戦目、問題の試合。
東2局だったかな?で上家の方から4巡目くらいにリーチ来たけど、早すぎて何にも分からないので押し押しして、最終的にテンパイしたものの宣言牌の3mが捕まってイッツーの5200で減点。

この半荘例の事件のことばかりで他の内容なんにも覚えてないのですが、僕なんかアガりましたっけ?????ww

まぁ、とにかく事件はオーラスに起きましたね。
自分は南家で、最終は2pとダブ南のシャンポン待ちで南ツモれば2着アップでした。
で、リーチ!

この後上家の方から安めの2pが出たのですが、着アップを狙って欲張って見逃し。
からの上家の方から南が2枚出てきてグロッキーにはなりましたよね。
南2枚とも山に居たんだね~~~良かった~~~じゃないのよ。もうその南じゃ出アガりできないんですよね~~~~。

しかもこの後親の方からリーチがきます。
それはそう、なぜなら振っても着落ちが無い点棒状況だったのでオリるがほぼほぼないんですよね。
2pでも出ればラス回避、1pが裏なら着アップもあり得る、待ちが良くない、親がオリないと今考えるとこの2pアガらない理由が無いんですよね~~~~~。本当にやらかしました。
しかもこの後親の方が1発でツモって放銃しなくて助かった~~と思ったら8000オールだったし、1本場で結局4着の方に捲られてラス落ちするというね。

ここだけで30ポイントくらい失ってるので、そういう意味でも大やらかしです。
ラス回避はできるときにやらないとだめですね。
タイトルの「新年始まってすぐに麻雀でやらかした話」っていうのはこれのことです。

ちなみにこの後BoHで反省会してるときに同卓したTさんがBoH来る前に僕が高めの南見逃したって言ってたらしいのですが、南出たら裏1着アップなんでさすがにアガってますから!!!!!!!!!!

これほんとしばらくイジられそうで怖いな~~
まぁ元から面白くイジられるのは嫌いじゃないので良いんですけどね!!!!!!!

あと昨日の大会はこの時の上家の方が優勝したのですが、一説によるとこの8000オールで優勝が決まったとか決まってないとか。
僕の大ポカで誰かが幸せになるならそれはそれで良いんじゃないんでしょうかね!!!!

さて、4戦目

東発、チートイでドラの7s単騎で親の先制リーチに殴り込みです。
なぜなら昨日の大会には倍満賞もあったからね!!!倍満チャンスは行きたかったわけですよ。
結果は親の方から7sが出て8000の出アガりに。
この半荘横移動が多くて、この後特にアガってなかったような気がする。
で、横移動オブ横移動で結果的に1着に。

5戦目、東発リーチタンヤオチートイで1発ツモにかけた倍満チャレンジは失敗したものの待ちの8m出アガって9600の加点。
東2局にTさんに5本場まで連荘されて、4枚目の発あったのに8s合わせ打ちして鳴かせるなどのやらかしプレイもかましつつ、1000は2500アガって加点。
東3局だったかな?配牌から白暗刻南対子で1面子出来てるみたいなお化け配牌から、テンパイが確かこれ

2p3飛びだったのですが、5pツモった時の13002600が言いたくてリーチしました。
結果は2pツモって10002000に。4枚目来るんかい!!

東4局、親のおみさんから先制リーチ来てからのテンパイ

ん~倍満チャレンジできるけど、4mも5mも怖いと思いつつ、そもそも手が高いしツモッたときにより倍満になりやすい5m切ってリーチしました。
結果は流局。リーヅモ三暗刻ドラ3裏1の夢かなわず。

最終局

こっから索子埋まって何切るだったのですが、ピンズがあまりにも高くて、巡目も深い上に8p2飛びで待ちとしては5-8pだいぶきつそうなんですよね。

ただ、いつテンパイするかも分からないし、その間に67pメンホンロンって言われて着落ちするのがやだな~と思ったので、3m切りました。

ですぐにドラの5mツモって、ツモれば無条件トップだったので5-8pでリーチ!すぐドラ来るなら来るって事前に連絡しておきなさい!!!
突然家に来られるのが一番困るんだから。

結果は5-8pツモれず2着!

というわけであんな大やらかしをしといて結果4位だったのは相当ツイてると思います。
あの見逃しで約30点失ってなければ3位だったという説もありますが、そのおかげで4戦目5戦目の着順が変わってるかもしれないんで分かりませんよね!!!
ね!!!!!!!

というわけでBoH新春麻雀大会の振り返りはここまで!
めちゃくちゃ楽しい大会でした!!
また参加したいし、今年もBoHにお邪魔していきたいと思うのでよろしくお願いいたします!




さて次は今日参加してきたアエルカップの振り返り!
結果は2322の18位!うーん中途半端!

1戦目、本当にアガりも何もせずただ横移動しているのを見ているだけだったような気がします。
アエルカップではその半荘お題に沿った方法でアガると景品がもらえるというルールがあって、1戦目は役ホンイツ(役役ホンイツはダメ)だったのですが、1回だけ役ホンイツルートがあって、先制リーチにバリバリ押したのですが流局。

あとほとんど眺めてるだけだったのですが、テンパイ料と放銃しなかった分なのか、2着で耐えることができました。

2戦目、ドラ9mのペン7m待ち、4m宣言牌でもろひっかけしたのですが、その後7mが出て、裏見たらアンコの3sがもろ乗りして8000の加点に。
親番60符2翻の5800アガってから、次の局でイーシャンテンで完全にいらなかった南打ったら、発ホンイツトイトイ赤の12000に放銃して手痛いダメージに。
結構巡目早かったと思うのですが、發ポンしか仕掛け入ってなくてホンイツ全然気づかなかったです。

最後は2000点のアガりでラス回避したくて仕掛けてたのですが、リーチが入って、回ってたらなぜかまたテンパイして、そして結果的にツモられて一応ラス回避はできました。

3戦目、東発に倍ツモされて親被り、また僕の中で起家の好感度が下がりました。BAD COMMUNICATION

開幕から痛いラスになったので、バシバシ前に出てリーチを打ちまくったのですが、アガれたの1回だけだったかな?
なんかこれも薄い2-5pだったと思うのですが、ドラドラだし一応両面だしでリーチしたんですよね。
その後追っかけ来たときは嫌な予感する…と思ったのですが、無事ツモれて安心。
最終局、8000点どこからでもアガれば供託込みでトップになれる点差で、5567s234456p345mでテンパイだったような気がする。5pと5mが赤です。

で次に7p引いて3面張に。
ただダマだと7pは直撃じゃないと足りない、1pドラなので1p出アガリなら平和ついてどこからでもトップ条件クリアっていう状況だったのですが、ここ5s切ってリーチ打ったのやっぱり失敗だったかなぁ。
しかも次のツモが5sで、5-8s維持してればトップだったっていうのでだいぶ具合は悪くなりましたよね~~~。

結果147pツモれず2着に。

4戦目、親番で4000オールした後に、両面とカン3pのイーシャンテンで、全員から2pが出ていて自分2p4枚見え、かなり3p山に居そうって思ったのとドラ1なのもあってカン3pでも最速でリーチしようと思ってました。

結果カン3pリーチになったのですが、無事3pをツモれて2000オールに。
こういう愚形を場況みて自信もってツモれたときやばいですよね。
で、結構加点してたはずなのに放銃オブ放銃と跳ツモ親被りでオーラスなぜか倍ツモ条件の2着に。なんでなんでしょうか。

3着の方も点数が近くて先制リーチ受けたのですが、自分はこの手

147p69p待ちでワンチャン倍満もあったので、2p入ったところで南切って即リーしました。
結果は1発で7pツモったものの、裏乗らず200点差の2着になりました。惜しい!

というわけでアエルカップは特に波乱を起こすことなく可もなく不可もなくな成績でした!

毎半荘お題があったのでそれを狙うのが楽しかったし、最後の半荘は2着だったけどカン3pツモと最後のメンホン一発ツモが良いアガりできたなーって思ったのでヨシ!!!って感じです。

今年もアエルは教室からライトフリーからフリーからリーグ戦から大会からイベントから、そして今年はプロアマリーグも最初から挑戦したいな~と思っていて、色んな場面でお世話になるかと思いますのでよろしくお願いいたします!


というわけで今回はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?