リーチする?しない?

こんばんは、たなかです。

今日はアエル教室で勉強の日!

まずは、平和ドラなしからドラ5までと、役なしのドラなしからドラ3までで好形愚形でリーチするかどうかのプリント!

僕は

平和ドラなし:リーチする
平和ドラ1:リーチする
平和ドラ2:リーチする
平和ドラ3:リーチする
平和ドラ4:リーチしない
平和ドラ5:リーチしない

役なしドラなし好形:リーチする
役なしドラなし愚形:リーチしない
役なしドラ1好形::リーチする
役なしドラ1愚形::リーチする
役なしドラ2好形::リーチする
役なしドラ2愚形::リーチする
役なしドラ3好形::リーチする
役なしドラ3愚形::リーチする

でした!

で、逆にリーチするを選んだ項目でリーチしないを選ぶ理由としては

平和ドラなしをリーチしない理由:アガりトップ、供託本場が高い、巡目早くて手替わりがある、高そうな仕掛けをしている人がいる、待ちの枚数が少ない
平和ドラ5をリーチする理由:他家からリーチが入ったら、カンが入ったら、倍ツモ条件、最終ツモで一発ツモ裏裏の3倍満を狙う
役なしドラなし愚形をリーチする理由:待ちが筋ひっかけになってる、ドラ待ち

などがありました。

リーチ判断って状況によって変わるかもしれませんが、基準があった方が迷わないし、考えることが1つ少なくなるので場とかも見やすくなったりとかもあるかな~と思ったり。
あと、自分が決めたリーチ判断の基準を曲げた方が良い瞬間って結構限られてるので、それはその時考えたら良いかな~って僕は思います。

次の4局麻雀の実践では、2回リーチを打ちましたがどっちもドラ1愚形で先制なのでリーチリーチリーチ!
出アガり5200で2回加点してからの、最終局は対面の方が2着確のアガりをして1着。
1回5200出アガってからの次局カン6pリーチはリーチ打った後に微妙かな?と思いましたが、まぁヨシ!


そしてアマ最に向けた練習で今回も最高位戦ルールで実戦!西家スタート。

東発、ドラ2sで発発と778mターツに23456sなんか両面と字牌の浮き牌だったかな?
で両面埋まって、発ションパイで発と7mのシャンポンリーチでも悪くないと思ったし、発のポンテンに備えて8m先切りしました。
その後1s入ったので発と7mのシャンポン待ちでリーチ。

下家の工藤プロから追っかけリーチが入りますが、むしろ2軒リーチでオリ切れなくなった人から発が出る可能性も高くなったので悪くないなぁと思ってました。
結果は発をツモって満貫のツモアガり。

東3局と東4局だったかな?で対面の方が加点して微差の2着になって南1局。

ドラの4s雀頭のカン2mでテンパイしてリーチ。
ほんと直前の上家の方のツモ番で2m切られてましたが、気にせず即リー!
と思っていたら、親リーの追っかけが来てこれはまっずいかも…ってなっていました。

ただ、4mが3枚出て1mも3枚くらい無くなったのかな?それで2mが出てもおかしくないなぁと思っていたら上家の方から2mが出て裏裏で8000点の加点でトップに。

南2局は中アンコ、4455788mのイーシャンテンでドラなしでしたが、やばい牌引いたら中アンコ落としで守れるかぁと思って、8m出たのでポンしてテンパイとりました。

親の方が45sターツ落として3p対子落とししていて、南も2巡連続でツモ切りでこの手何だろう??と思いつつ、萬子余らせてないから今なら7m通るかなと思って切りました。

結果は4mツモって400700のツモアガり。
ちなみにこの時400オールって言いました。
親じゃないからオールじゃないし、そもそも400オールとかいう点は存在しません。今までありがとうございました。

ちなみに終わってから親の方の手を教えていただいたのですが、111235667999m北っていう九蓮宝燈が見える手でした。怖すぎるし普通に7m危なかったですね。

南3局の親番ドラ5mで、566778mから5m引いてバリ高一盃口完成からのリャンシャンテン。

カン2s入って考えることがかなり少なくなって助かりました。ということで6sと5pのくっつきのイーシャンテン。
ただ、この後工藤プロが2つ目の役牌鳴いてからの8sポン出し。
めちゃくちゃ索子が高くて染まってるあるなぁと思ってましたが、6p入ってテンパイ。
さすがに手の価値が高すぎるので6s押して、ピンズは全体的に安くて出てきそうだったので4-7p待ちのダマテンにしました。
次巡に工藤プロから7pが出て12000点の出アガりに。

これ7s引きも工藤プロの現物待ちになるからダマにしそう。
5sは3面張だし誰も索子出すことなさそうだったのでリーチ打ちそうかなぁと思いました。
愚形はなんでもダマテンにすると思います。

1本場はアガりが全然見えなかったので途中でやめてベタオリ、1人ノーテンで2着の方とは最終局倍ツモ跳直条件となりました。

最終局、タンヤオのアガりを狙いつつと思いながら守備になる字牌も残しつつ進行。
ドラ7pで24567pを持っているところから、上家の方から8pが出てチーするか悩みましたが、23mの両面があるのと親の現物の2pや2枚切れで安全度の高い白や発を消費したくなかったので鳴きませんでした。
ここは事前に8p鳴くかどうか決めておかないとダメだったなぁ。7p持ってるのバレる可能性が高くなるのが良くないですよねぇ。

最終局は2着の対面の方がツモのみでアガって終局。トップで終了しました。

とにかくツモが良かったのですが、リーチ判断も失敗せず加点に繋げられたのが良かったかなぁと思いました。

というわけで今日はここまで!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?