10月19日②久しぶりの教室編

こんばんは、たなかです。
前のライトフリーの振り返りの時の日付間違えてて、本当は10月19日でした。たぶん書いてるときにパソコンの日付見たら日をまたいでいたんだと思います。

というわけで先週の教室は2週間ぶりに参加!
テーマはある牌姿からどの牌を持ってきたら何を切るか?という授業でした!

僕は、

2p:4s切り
3p:4p切り
4p:6p切り
5p:4s切り
6p:ツモ切り
7p:8p切り
8p:4p切り
4s:4p切り
5s:4p切り
6s:ツモ切り
8s:8p切り

でした。

ドラに未練がありすぎて2p切りができない人間なのですが、4sツモの2p切りで44688pの良形を残すのは今後の麻雀でも意識したいですよね~。
というわけで、この日の授業を受けた後の今週の麻雀では必要なさそうなドラを手放すというのも結構やってみるようにしてたりしました。

あと、僕は七対子は割と好きなのですが、メンツぶっ壊し七対子はなんかもったいないなぁと思って、目指すなら毎回メンツは残しながら七対子の目も残すようにしてます。
ドラ1枚あるから七対子も全然ありですよね。


授業の後は実戦!今回はアマ最高位戦予選や發王戦予選に向けて最高位戦ルールの卓で実戦練習を行いました。南家スタート。

東発は親リーが入って大した手じゃなかったのでオリてましたが、安パイ切ってたら七対子のイーシャンテンになって、3m、5m、8pと残っていて3mが通ったので5mか8pが重なったら一応テンパイ取ってひょっこりアガりしようと思ったのですが、ツモられて4000オールでスタート。

次の1本場は1鳴きした後に下家の方からリーチが来たものの、宣言牌のドラの8sを鳴いて形を決めていたので残していた字牌を切ってテンパイ、2-5s待ちでこれも現物だったうえに、5mが通っていて頭が8mだったので、やばい牌を引いたら8m対子落としでオリようと思っていました。
結果は鳴いてすぐに2sツモって6001100のアガりに。
小さい加点でしたが、守備と攻めのバランスがちゃんとできたアガりで良かったかなと思います。

この後対面の方が跳満のツモだったかな?で大きく加点されて3着目になったあとの南2局の親番。

配牌があんまり良くなかったのですが、親番を続けて着アップがしたかったので、南ポンからチャンタルートで3鳴きしてテンパイを取りました。

ただ、この道中でドラの4p切ったのが良くなかったなぁと思っていて、最終が単騎待ちだったのですが、ドラ切らない方が南ドラドラで点が高くなったし、4p切っちゃうとドラ無しの南チャンタで安い手なのがバレちゃうので、このドラは切らない方が良かったかなぁと思いました。

時間の都合で最終局、三色になったらいいなぁと思っていたら678の三色が出来て、ドラの1p残しながら進行していたのですが、1sと2sのシャンポンで一旦テンパイ。

ただ、1s2切れで2sしかアガり牌なくて、ドラの1p切らない方が着アップあるんじゃないか?ということで1s切ってテンパイ取りませんでした。

そしたら次の巡目に2p引いてペン3pでリーチ。
結果は2副露していた上家の方の当たり牌である中を掴んで3着で終了しました。

まだ局があったらダマもありかなぁとは思ったのですが、最終局なのでリーチ一択でしたね。でもドラそば3pなんて出なさそうだからもしかしたらなんでもリーチかもしれない。

ドラ残したテンパイ取らずも悪くなかったかなぁと思います。1sが見えてなかったらシャンポン待ちに取るのも良かったと思います。

というわけで今日はここまで!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?